【統計】中国生産者物価指数PPI 2018年12月

Pocket

【統計】中国生産者物価指数PPI 2018年12月

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

中国国家統計局発表、2018年12月の生産者物価指数

 

生産者物価出荷指数は前年比0.9%上昇 前月比1.0%低下

生産者物価購入指数は前年比1.6%上昇 前月比0.9%低下

 

 

 

生産財の価格は前月比1.3%低下、前年比1.0%上昇

消費者向け製品価格は前月比横ばい、前年比0.7%上昇

 

 

 

 

2018年12月の中国生産者物価指数総括

 

とりあえず、生産活動が急激に停滞し、それにともなって価格が急低下しているのがよくわかる。

非常に急激な下落であり、これを放置しておけば貸し付けが焦げ付きまくって大変なことになるだろう。

 

上流の価格が落ちているいっぽうで、消費者にはそれなりに購買力があり、最終製品価格は落ちていない。

生産活動の上流、中流の企業に下押し圧力が働く一方で、消費者の手前で生産している企業には価格下押し圧力は弱い。

中国政府は、この状況で消費喚起のための政策を打つと言われている。

消費者相手の生産を行う企業には悪い話ではないかもしれない。

もちろん、輸出系の企業は別の意味で影響を受けるし、自動車などは別の要因で問題があるが。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

以上。