19/1/19午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:19/1/19午前


 

フィラデルフィア連銀の製造業景況指数、大幅に上昇

メチャメチャ良すぎて気持ち悪い。

12月までは3カ月連続で下落していた。

PMIは落ちている。

なのになぜ上昇しているのか。

個別に見ても悪くない。

新規受注がなぜこんなに上がっているか、特殊要因を考えた方がいいかも?

 

 

 

ファーウェイを刑事捜査、企業秘密盗んだ疑い 米紙

ファーウェイ排除に向け本格的に頑張るアメリカ

とりあえず、排除するための法的根拠がなんでもいいから欲しいのだろう。

事実がどうあれ、ファーウェイが米国市場から排除されるのは間違いないし、できれば部品輸出などもシャットダウンしたいというのがアメリカ政府の意図とみていいはず。

 

 

 

米国が対中関税の引き下げを議論か ダウ通信が報道

ムニューシン財務長官が対中関税引き下げを主張しているとのこと。

ただ、即座にこれを財務省幹部は否定。

市場では、火のない所には煙は立たないだろうと、リスクオンの動きに。

 

 

12月企業物価、1.5%上昇、原油下落で伸び縮小

川上だけでなく川下も含めて上昇率が縮小

原油価格などの影響がおよぶ

 


 

テスラ、7%人員削減 値下げへ「他に方法ない」

このニュースはテスラにとっては好悪材料半々だが、EV全体にとってみたらポジティブ。

人員を7%削減しても生産に問題がない、というふうに個人的にはみている。

 

 

バンクシーの作品か ネズミの絵、都心で発見

バンクシーの作品なら非常に高い価値がある、保存しようという動きがあるらしい。

個人的には、落書きされて喜ぶ連中の気が知れない。

 

 

中国テンセントネクソンの親会社への買収提案を検討=関係筋

ネクソンの親会社が売りに出ているらしい。

テンセント以外にも買収を検討する企業はあるかもしれない。

 

 

首都圏で「サブウェイ」等のFC店を運営する(株)エージー・コーポレーション …

倒産したのはサブウェイのFC店舗を9店舗展開していた企業だが、サブウェイ全体でも、4年半で200店舗減少しているらしい。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

ここまでFCが減るというのは、店舗オペレーションなどの面で根本的な問題があると指摘されている。

とりあえず、注文がわかりにくいのは間違いない。