19/1/22午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:19/1/21午後


 

中国の2018年の経済成長率、6.6%増と28年ぶり低水準

中国の成長率が天安門事件後以来の6.6%に低迷

一応、国家目標の6.5%は上回ったものの低迷は明らか。

実際のところ、6.2%程度ではないかとの声も。

 

 

英首相、EU離脱案修正の意向 アイルランド問題巡り

EU離脱案修正を表明。

しかし、具体的な案はまったくみえない。

これは仕事しているふりをして、EU側に期限を先延ばししてもらう作戦。

ただ、どのみち欧州議会選の関係上、時間はない。

なんなら欧州議会選を英国でもやるなら別だけど。

 

 

スタートアップ、株式報酬使いやすく 外部活用に税優遇

産学連携をしやすくするよう、提携する大学教授へストックオプションを支給したりしやすくする。

 

 

 

セブンとローソン、成人誌販売中止へ 8月までに

単純に売れないんだろう。

ネットでいくらでも無修正の高画質動画が無料で見られる時代に、わざわざ規制だらけの雑誌を買う理由がわからない。

 


 

ファーウェイ、5Gから排除で人員削減も (FT)

ファーウェイが人員削減する可能性があるとのこと。

現在、西側諸国における通信設備からファーウェイを外す動きが加速している。

中国とアジア、アフリカ地域だけではさすがに需要が足りないということのよう。

 

 

ドローンの中国DJI、約160億円損失か-従業員絡みの詐欺で

ドローン大手、中国のDJIで大規模な横領事件発生

なんと数十人の従業員が関与して160億円もの資金が盗まれたw

内部統制の不備っぷりが明らかに。

 

 

中国人民銀行・孫国峰金融政策局長『国内銀行に永久債発行を促す』

これはたぶん、金融政策局長というより、人民銀自体の方向性だろう。

そしてこれは、方針の大きな転換でもある。

前総裁のときに批判した永久債、易綱総裁は推進していく可能性がある。

 

 

 

 

米石油掘削リグ稼働数、3年ぶりの大幅減=ベーカー・ヒューズ

パーミアン中心に掘削リグの稼働数が大幅減少

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

原油価格の低迷を受けてリグの稼働が進み始めた。

【週間】米国石油採掘リグ稼働数