19/2/1午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:19/1/31午後


 

カナダ、ファーウェイCFOの送還要請受理

孟晩舟CFOの米国への送還をめぐる要請について、カナダ政府が受理。

今後は司法省が判断。

中国に強硬な態度をとらせて、世界中に「中国は怖い国」と思わせるのがアメリカの狙いだと思う。

 

中国への関税措置撤回の可能性示唆-通商協議控えてムニューシン長官

ムニューチンは、米中貿易協議の激化が景気下押しにつながることを懸念している模様。

この発言と同時に、中国の金融開放を即座に行うよう主張もしている。

米財務長官「金融開放、前倒しを」

 

 

高速の最高速度を120キロに 3月から2区間で試行

110キロに制限速度をあげてみたところ、事故件数も、実際の走行速度も大差なかったとのことで、今回は120キロにあげてみるとのこと。

 

 

 

一番お金を使っているのは“何オタク”? 矢野経済研究所が調査

アイドルオタクがダントツで10万オーバーだそうです。

他はだいたい3、4万程度。

アイドルオタクって金持ちが多いんですね。

 

 

 

大型記憶装置「AFA」 サーバー向けシェア拡大 NAND型の下落追い風

すべてフラッシュメモリで作られた大型記憶装置が普及し始めているという話。

なんでもそうですが、価格が下がれば需要が生まれます。

 


 

シーメンスとアルストムの鉄道部門合併、EUアンチトラスト委のせいで破談の可能性

Plan to Create European Train Giant May Be Derailed by Antitrust Concerns

EUの公正取引委員会がシーメンスとアルストムの鉄道部門合併に反対。

シーメンスとアルストムとしては、中国中車が巨大になるなかでどうしても合併はしたい。

しかし、EUとしては域内のビジネスが独占的になるとコスト上昇の可能性が高く困る。

一応、信号部門の売却でどうにか合併に持ち込むという手段もありそうだが・・・どうなるか。

 

 

 

伊藤忠がデサントにTOB 出資比率4割へ 

デサントと伊藤忠の経営権を巡る争いが一段と激化

伊藤忠の言うことを聞かずに他社との提携を繰り返そうとするデサントと、伊藤忠の方針が対立。

 

 

LVMHは中国販売好調、アップルと明暗

これはなんだろう・・・中国でも、すごい富裕層は元気だけど、中間層が没落してきているということ?

どうしてなのか、よくわからない。

 

 

コンドーム生産量4億→3千万個に修正 基幹統計に誤り

薬事工業生産動態統計が間違っていたとのこと。

コンドーム生産量を一か月あたりで載せるべきところ、一年分を載せてしまっていたと。

誰か気づかなかったのか・・・

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

ちなみに、最近出た統計だと、観光庁の出している外国人旅行客の宿泊日数の統計、ベトナム人が20日以上宿泊しているってなってたけど、あれもたぶんミスだよね?

指摘するのダルいから指摘してないだけで、結構この手のものは昔からいろいろありますw