19/2/6午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/2/5午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

アルファベットの利益率低下、グーグルの費用増加響く-株価下落

トラフィック獲得コストが上昇。

また、データセンターなどへの投資コストが上昇。

広告単価の伸びが抑えられる中、マージンは悪化へ。

 

 

 

爆買い」に陰り、春節の消費に変化 困った時のSNS

春節が開始

今年も日本に大量の中国人がきて爆買いしてくれているが、それにかげりが出ているとのこと。

この背景に、中国税関の摘発強化の流れと、景気後退局面による消費意欲の減退がある可能性。

中国税関が爆買い個人輸入業者「微商」「代購」の摘発を強化

 

 

 

 

民主党リベラル派が国土安全保障省の予算カットを求める

US Congress negotiators struggle to reach border security deal

トランプ大統領はメキシコとの国境に壁を作ろうとしていますが、民主党はこれに反対しています。

さらに一部リベラル派は、国土安全保障省の予算も削減も主張しているとのこと。

トランプ大統領ばかり責められるが、こういう極端な連中も責められるべきじゃないだろうか。

 

 

 

ビルグロース氏が引退、PIMCOで「債券王」として君臨

ジャナス移籍後はろくな成績を出していなかったビル・グロース氏がようやく引退。

なお、ビル・グロースの名前につられてジャナスに出資した第一生命はちょっとオツムが弱いと思う。

一番ダメな時期に出資してしまったことになる。

 


 

PayPay、「100億円キャンペーン」で115億円を還元していた

ペイペイキャンペーン第2段開始

もはや小売の現場はポイント還元の体力勝負になりつつある。

囲い込みのために必死にポイントをつけまくる。

新手のデフレだろう、これは。

 

 

日本KFC/「Origami Pay」支払いで半額キャンペーン

こちらはオリガミ・ペイ

ケンタと組んで支払い半額キャンペーンをやるとのこと。

オリガミ・ペイ側がコストを負担するのか、ケンタも負担するのかよくわからないが、とりあえず、消耗戦ですね。

 

 

ITツール導入補助、中小に最大450万円 国、費用の半額を負担

ちゃらっとした小さな記事ですが。

記事では触れられていませんが、たぶん経産省のサービス等生産性向上IT導入支援事業の事だと思われます。

今までのIT導入補助金上限が確か50万円までだったので、450万円まで補助というとかなりのものになります。

昨年は予算を全く消化しきれなかったため、今年は大盤振る舞いとなったのだと思われます。

 

 

パウエル議長:トランプ大統領と会談し経済見通しを協議-FRB

FRBのパウエル議長とクラリダ副議長がトランプ大統領に呼ばれて会食したとのこと。

会食後にパウエル議長は「政治的な判断ではなく金融政策を運営する」みたいに発言したとのこと。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

具体的な内容はわかりませんが、パウエル議長の66歳の誕生日を祝う会食というわけではなかったもよう。