19/2/10午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:19/2/9午後


 

 

都心の1月のオフィス賃料、2万1千円台に 09年3月以来

都心のオフィス賃料が上昇中

2009年3月以来の水準となり、あともう少しでリーマンショック前になる。

上昇は61カ月連続。

なお、大阪のオフィスも10年ぶりに2万円台。

ここもとの回復は東京よりも急。

 

 

ユナイテッドアローズ、通販運営でゾゾから独立

物流など丸投げで委託していた分をゾゾから独立へ。

ゾゾを通じて販売する分は出品継続。

ゆくゆくは、自社販売を中心にしたいのだと思われる。

 

 

ベトナムとロシア 南シナ海で原油生産開始

ベトナムはかつては原油生産国だったが、近年は輸入が主になっていた。

国内油田開発を行うことでエネルギー自給率を高める目的。

ベトソフペトロが55%、PVEPが30%、ビングループが15%出資

 

 

 

新規制、地銀4割抵触か 金利変動時のリスク大

いわゆるIRRBBと呼ばれる規制。

国際統一基準行と同様に、国内基準行も外債などの金利変動による損失リスクを厳格に産出へ。


 

羽田新路線、春からアセス着手 JR東、都心駅と結び29年完成予定

羽田空港と都心を結ぶ路線を開設へ

JR東がやるとのことだが、果たして投下資本利益率はどのようにみつもっているか。

上下分離でやるならわかるが、どうも嫌な予感がする。

また、やるにしても既に過密化した東海道線に乗り入れさせるには他の部分の本数を削るしかない。どうなるだろうか。

 

 

土地相続登記を義務化 所有者不明問題で法改正へ

土地の相続登記を義務化することで、所有者不明の土地をなくし、納税と管理責任の明確化を図る。

再開発したくても土地の所有状況が分からずなかなか進まない事例も増えているとのこと。

 

 

中国、血液製剤HIV汚染の可能性-上海新興医薬に立ち入り検査

ガチめに恐ろしい。

中国ではHIV汚染の血液製剤が流通している可能性。

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

三菱ケミカルHDの18年4~12月期、純利益1.8%減1659億円

汎用化学品の値下がり傾向が影響し始めている。

素材価格の下落傾向は顕著になってきている。