【3686】DLE(ディー・エル・イー)~秘密結社鷹の爪、若おかみは小学生!のアニメ制作会社~粉飾決算で課徴金納付へ

Pocket

【3686】DLE(ディー・エル・イー)~秘密結社鷹の爪、若おかみは小学生!のアニメ制作会社~粉飾決算で課徴金納付へ

 

秘密結社鷹の爪、若おかみは小学生!のアニメを制作するDLE(ディー・エル・イー)が不正会計・粉飾決算

「秘密結社鷹の爪」「若おかみは小学生!」のアニメを制作しているDLE(ディー・エル・イー)が有価証券報告書に虚偽の記載をしていたとして、証券取引等監視委員会は金融庁に課徴金納付を命じるよう勧告したとのことです。

DLEは東証一部上場を目指しており、経営陣が主導する形で不正会計を繰り返していたとのこと。

過大計上した売上高は18年までの4年間で23億円。

製作予定のアニメが未完成な状態なのに前倒しで売り上げを計上したり、架空取引で売上を盛るなどの手法がとられていたとのことです。

証券取引等監視委は1億3540万円の課徴金納付を命じるように金融庁に勧告しました。

なお、今回の有価証券報告書の訂正ですが、IPO時までさかのぼっています。最低。

 

不適切会計処理に対する特別調査費用で約4.75億円の特別損失を計上したDLE(ディー・エル・イー)

今回問題になっているDLE(ディー・エル・イー)ですが、19年1月30日に特別調査費用6億1100万円の発生を見込むと発表。

19年6月期にこのうち4億3700万円の特損を計上、今決算であわせて4億7500万円の特損を計上すると発表しました。

調査費用は今後変動すると発表があったようですが、この変動分にくわえ、課徴金納付分などが今後財務に影響してくることになります。

 

 

上場後赤字だらけのDLE(ディー・エル・イー)

DLE(ディー・エル・イー)は上場後、赤字続きでほとんど利益を出していません。

酷い業績ですが、何のための上場なのか。

 

 

 

DLE(ディー・エル・イー)の株価

DLE(ディー・エル・イー)の株価は上記の通り右肩下がり。

なんでこんな銘柄をIPOさせたのか謎すぎる。

とりあえず過去の粉飾は織り込み済みで売り残買い残拮抗。

 

酷い企業統治ですし、いずれ潰れるとみて売りたくなるのはわかるけれど、この手の銘柄はちょっとしたことでハネるのが危ないところ。

気を付けましょう。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

以上。