19/3/5午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/3/5午前


 

サノフィのデング熱ワクチン問題、フィリピンが関係者起訴方針

Philippines to charge officials of Sanofi, government over dengue

デング熱ワクチンに関しては、一度もかかったことのない人に接種すると、その後、別の型のデング熱にかかった時に、余計に酷い状態になることが判明している。

そのことをわかっていたのに明らかにしてこなかったとしてフィリピンがサノフィ幹部を起訴すべきとしている。

白人はかつて(というか今もかな)途上国を医療の実験場のように利用してきた。

外科手術であれ、医薬品であれ、新しいものは途上国の有色人種で試してから、白人に使われてきた。

そうした歴史的な背景が今回の件にもある。

 

 

米、パキスタンF16使用疑惑を調査、対インド空爆で

アメリカはパキスタンにF16を売るとき、対テロ戦だけに利用するよう契約していたとのこと。

AIM-120 AMRAAMでインド側のミグ21を撃墜していることからみて、たぶんF16は使用されたのだろう。

しかしなんだろ・・・パキスタン側もF16一機撃墜されているらしいが、ミグ21に撃墜されるとか、どういう運用したらそうなるんだろうw

 

 

中国軍事予算、7・5%増の19兆8500億円

GDPの伸びを上回る軍事費の伸び

中国は着実に軍事的強国になろうとしている。

 

 

 

冷凍野菜輸入量が最高 18年、外食の人手不足など映す

日本の外食現場で人手不足になっていることもあるが、

中国での野菜の生産が軌道に乗ってきたことも背景にある。

こうした流れが強まれば、冷凍物流市場が盛り上がるはず。

 


建設支出:昨年12月は前月比0.6%減-予想外のマイナス

昨年末~今年初めにかけての統計はほぼすべて下振れ

小売、所得、建設支出、ISM製造

問題は、これが一時的要因で済むかどうか。

 

 

地銀バス、統合促す 独禁法審査に例外規定

地銀や路線バスの統合に対して独禁法を適用しない特別措置をつくるとのこと。

地域独占を認めなければ経営が立ち行かない事態に。

 

国交省、IHIの処分検討 航空エンジンで検査不正

IHIでまたもや不祥事

航空エンジンを無資格で検査していたとのこと。

発覚後も株主にはリスク開示をしていない。

こうした姿勢は許されるべきなのか。

 

ソフトバンクG、中国中古車取引最大手に1680億円出資

車好多集団に15億ドルの投資

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

瓜子二手車などのサイトを運営する親会社で、中古車取引のプラットフォームとしては大手。