19/3/9午後

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:19/3/9午前


 

 

レオパレス入居率低迷続く補修工事一部は夏前に完了

レオパレスの入居率が85%程度で低空推移中

ただ、前月よりはやや回復している。なぜだ?

なにか特殊なことやってるんじゃない?

ふつーの感覚でいったら契約しませんよね?

 

 

インドネシアのリッポーグループ幹部、メイカルタ汚職で3年半の禁固刑

Lippo executive Billy Sindoro sentenced to 3.5 years in Meikarta case

リッポーグループのBilly Sindoroに有罪判決が下された

当ブログでも昨年に伝えたこちらの事件です。

リッポー・グループ(Lippo/力宝集団)の大規模開発メイカルタ事業で汚職発覚~リッポー・カラワチ株急落 2018年10月18日

メイカルタはリッポーグループ創始者の母の名前をつけたプロジェクトとか。

かなり力を入れてやっていたことのようだが、政権との近さが仇になったかたち。

政権とは距離をおいてきたと言われていたリッポーグループだが・・・実際にはどろどろですね。

 

 

 

JTのカナダ法人会社更生手続きへ 巨額賠償命令で

JTのカナダ法人に約1480億円の巨額賠償請求が認められた事件について

JTは支払いがカナダ法人の資産を大幅に超過するとして会社更生法申請

トカゲのしっぽ切り完了です。

 

 

 

北朝鮮のロケット施設が活発化、打ち上げ準備か 米専門家

北朝鮮がまたミサイル実験を開始か。

アメリカ側を揺さぶる構え

トランプは「北朝鮮とは戦争しない」と手の内を全部あかしている。

完全に北朝鮮のペースになっている。


 

 

イタリアが「一帯一路」覚書締結へ 中国主席訪問に合わせ

あまり実益のあるものではないと思われるが、イタリアが一帯一路覚書を締結へ

イタリアとしては、イタリアへの中国の印象をよくして、高級ブランドなどを買ってほしいという考えがあるのかも。

 

 

トヨタ、英生産撤退も 「合意なき離脱」なら

実際は、合意なき離脱だろうがなんだろうが、生産拠点の統廃合は行いたい、というのがトヨタの考えじゃないだろうか。

EV化が非常に早く進んでおり、生産体制の大きな変更が必要なタイミングに差し掛かってきている。

 

 

オフィス空室率、1.78%に低下 2月の都心5区

オフィス空室率が2002年1月以来の低水準

業績のいい企業が広めにオフィスを借りる動きが強まっている。

企業にとってのオフィスが、働く場所から見せびらかす場にかわってきていることが背景。

しかし、過去そういう動きがあったあとには、大きな市況の変化が起きたわけで、ちょっと油断しない方がいいかもしれない。

 

 

川崎汽船の19年3月期、最終赤字1000億円に下方修正

コンテナ統合会社ONE向けに転貸していたぶんの解約に多額の費用がかかる。

この背景に、ONEのオペレーション下手が影響している。

リスクが外部にあるため川崎汽船としては対応が遅れたのだろう。

自己責任ではあるが、やや気の毒でもある。

なお、これで自己資本は大幅に毀損。

資本増強まったなし、かな。