19/3/11~2~中国人民銀、人民元切り下げせず/FRBドットチャート見直し/ベネズエラ停電/羽田空港・成田空港増発
備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。
このニュースまとめページは日中随時更新します。
概ね4記事ごとにまとめます。
また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。
前回はこちら:19/3/11~1~中国2月乗用車販売18.5%減/こんまり40億ドル調達/ノルウェー政府ファンド、石油銘柄外し/ボーイング737MAX8型機また墜落
利上げ予測の公表(ドットチャート)見直し FRB議長示唆「混乱のもと」
ドットチャートどおりに金利が動いた試しがほとんどない・・・
というわけで、過度に利下げ・利上げが織り込まれるのは問題とパウエル議長が指摘
他の方法で市場との対話ができないか、と問題提起している。
それはその通りだと思います。
羽田増便、成田は深夜発着 首都圏2020へ広がる空
横田基地の管制空域が狭められることで羽田空港が増便される。
その代わり、アメリカの航空会社への空路提供本数がふえる。
成田空港は深夜発着が許可される。
これによって日本への旅客客を増やしたいとの政府の思惑。
ただ新しいルートでは、大井町駅周辺で、上空300mまで航空機の飛行ルートが下がる。
これによる騒音が懸念されている。
ベネズエラで大規模停電、首都含む国土の7割超に影響
アメリカとの関係が悪化するベネズエラで大規模停電。
マドゥロ政権に反対する野党指導者グアイドがストを呼び掛けている。
それに呼応した動きなのかどうなのか、現地では噂がいろいろ広がっている模様。
米中協議 「順調」を強調…中国人民銀総裁「人民元を議論」
易綱総裁、人民元の切り下げをしないと明言。
外為市場への定期的な介入はやめるとのこと。
しかし、すでに市場では長いこと定期介入は行っていなかったと思われる。
かつては米債が外貨準備にどんどん積み上がる状況だったが、ここ数年はそうではない。