19/3/12~1~中国2月自動車販売台数/エリザベス・ウォーレン、GAFA規制を公約に/GAFA規制、G7でも議題に/ゴーンの日産取締役会への参加を許さない方針

19/3/12~1~中国2月自動車販売台数/エリザベス・ウォーレン、GAFA規制を公約に/GAFA規制、G7でも議題に/ゴーンの日産取締役会への参加を許さない方針

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/3/11~6~エヌビディアがメラノックス買収/川崎汽船CDS急上昇/アニメ監督山本寛(ヤマカン)自己破産/著作権法改正案を推進してきた甘利明と拒否した安倍首相


 

 

【統計】2019年2月の中国自動車販売台数~EV好調、商用車に復調の兆しか

中国自動車工業会CAAMが統計発表

19年2月は普通乗用車、SUV、MPVなどガソリン車が総じて前月までの流れを受けて落ち込んだものの、

EVは相変わらずの絶好調。

商用車は金融緩和の影響からかプラスに転じたほか

商用車輸出も好調に推移。

最悪期は抜けた、というのが現実的な解釈だろう。

 

 

 

 

米大統領選出馬のウォーレン議員、GAFA解体を公約に

民主党から大統領選挙に出馬しているエリザベス・ウォーレン議員

米民主党は中道がほぼ消えて、有力な候補者はバイデンのみ。

しかもそのバイデンは高齢で当選可能性はとても低い状況。

後の候補はこんなかんじで、やたらと荒っぽい左派。

うーん・・・

 

 

 

G7巨大IT規制を議論へ 利用者データ寡占で事業展開

なお、GAFAといわれる情報技術系4企業Google、Amazon、Facebook、Appleに関しては、規制強化の流れが止まらない。

こうしたGAFA規制はG7でも議論されることが決まっているとのこと。

本来ならアメリカの国益を守る立場にあるトランプ大統領だが、Amazonのベゾスとは仲が悪い。

国益を無視してAmazonに不利な方向にもっていく可能性もあるのではないか、と懸念。

 

 

 

ゴーン前会長の日産取締役会への出席を認めず 東京地裁

ゴーン日産前会長は、会長職こそはずされたものの、取締役としての立場は維持したまま。

日産取締役会へ出席をもとめたところ、拒否されているとのこと。

裁判所は現経営陣と検察側の主張をもとに出席を認めなかったが・・・どうだろうか。