19/3/11~6~エヌビディアがメラノックス買収/川崎汽船CDS急上昇/アニメ監督山本寛(ヤマカン)自己破産/著作権法改正案を推進してきた甘利明と拒否した安倍首相

Pocket

19/3/11~6~エヌビディアがメラノックス買収/川崎汽船CDS急上昇/アニメ監督山本寛(ヤマカン)自己破産/著作権法改正案を推進してきた甘利明と拒否した安倍首相

 

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/3/11~5~SEC、商取の商慣習に規制か/メキシコ・インフレ率26か月ぶり水準に低下/AIRBNBがホテルトゥナイト買収/米家計純資産が大幅減


 

川崎船CDS連日急上昇、赤字拡大嫌気-格付け取り下げも「印象悪い」

川崎汽船の社債保証コストCDSが上昇中

海運大手三社でコンテナ船部門の統合をしたONEが赤字垂れ流し。

ONEに転貸している船の傭船契約について引き当てを積んだが、これで赤字転落して財務が相当毀損している。

【9107】川崎汽船の業績・決算と株価~国内海運大手3社の一角

 

 

アニメ監督の山本寛氏が破産手続き開始 「予想しなかった動きだった」

著名アニメ監督のヤマカンこと山本寛氏が自己破産

生活が派手だったとかではなく、取引先との個人契約を巡るものとのこと。

 

 

なぜ自民は了承したのか 首相の「鶴の一声」で違法DL項目削除へ

スクリーンショットなどでも違法化することを目的にした著作権法改正案

これが、安倍首相の最終判断で審議差戻に。

この件を推進していた甘利明は「政治論だ」などと突き進もうとしていた。

いったい誰得なのかと訝しむ声が出ている。

著作権法改正『ダウンロード違法化』は誰のため?~背後に米国の影がちらちら見える件~

 

 

 

エヌビディアがイスラエルのメラノックス買収で合意近い

エヌビディアがメラノックス買収へ。

メラノックスはデータセンター向けストレージ間のネットワークに強い企業。

特に25Gbps以上の高速ネットワーキング向けアダプタにおいてはトップシェアを誇る、はず。

メラノックスを巡ってはザイリンクスとインテルも買収に意欲を示していたと伝えられている。

インテルはどちらかというと中速ネットワーキング以下のアダプタに強く、たぶんトータルで見ればインテルはナンバーワンだろう。

個人的には、メラノックスとインテルが合併すると独占的すぎるのでマズいんじゃないかと思っていたが、エヌビディアなら問題なさそう。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

メラノックス側も、そこらへんを考慮に入れていたんじゃないかと思われる。