19/3/17~2~国際刑事裁判所ICC関係者にビザ停止/ユーロ圏HICPコアコア前月比0.3%上昇/BMW2018年通期決算ネガティブ/3月NY州製造業業況指数ネガティブ

19/3/17~2~国際刑事裁判所ICC関係者にビザ停止/ユーロ圏HICPコアコア前月比0.3%上昇/BMW2018年通期決算ネガティブ/3月NY州製造業業況指数ネガティブ

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/3/17~1~東京福祉大で留学生約700人失踪中/JOLTS1月求人件数好調/ミシガン大消費者信頼感指数が好調/JOC竹田恒和退任へ/

 


 

アフガンでの米兵によるレイプ、拷問を裁く国際刑事裁判所(ICC)関係者に対し、米政府がビザ発給を停止へ

米兵のアフガニスタンでの活動に人権侵害行為があったとして、国際刑事裁判所が米兵を訴追しようとしている。

具体的に言えば米兵が現地民を拷問していた。

さらにいえば、現地の少女を強姦していた。

それらをオランダ・ハーグの国際刑事裁判所が裁こうとしていた。

これに対して、米国がビザ発給を停止するとのこと。

さらにことを荒立てるなら、経済制裁もするぞ、と言っている。

個人的見解:酷くないか。これ。

中国が同じことをやったら、アメリカは激おこだろう?

 

 

 

NY州製造業業況指数、3月は22カ月ぶり低水準 鈍化継続を示唆

非常に低い数字。

2017年5月以来22カ月ぶりの低水準とのこと。

新規受注と出荷が低下。

一方で雇用は上昇。

コスト的に上昇しており、製造業の景気には不透明感がある。

 

 

BMW、18年の純利益17%減 貿易戦争や欧州市場混乱

BMWの決算、18年の純利益は17%減

貿易戦争とWLTPによる欧州市場混乱が影響とのこと。

WLTPの影響で自動車生産急減~ドイツ国内総生産GDPがマイナス成長へ

今後も開発費の増加見通しは示されており、事業には向かい風が吹いている。

自動車部門の営業利益は、高級車でありながら7.2%しか出ていない。

 

 

 

ユーロ圏消費者物価改定値、2月は前年比+1.5% 前月からやや加速

コアコア前年比1.0%上昇

コアコア前月比が0.3%上昇

コアコア前月比の動きはやや大きすぎる気がする。