19/3/17~4 ~ペッパーフード株急落、いきなりステーキ不振で/金融庁、低収益地銀に改善命令/金融庁、金融機関のCLO購入に規制/北朝鮮、非核化協議を断つと表明
備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。
このニュースまとめページは日中随時更新します。
概ね4記事ごとにまとめます。
また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。
前回はこちら:19/3/17~3~東証改革・上場企業絞り込み/ゲーム業界2019年は減収か/ノジマ社長がパワハラか/SECがVW提訴
低収益地銀には改善命令 金融庁、監督指針見直し
金融庁が、低収益に苦しむ地銀は経営を改善しろと命令するとのこと。
金融庁は、シバケば収益が向上すると思っているんだろうか。
どこの銀行だって、別に経営悪化したくてしているわけじゃないだろうに・・・
金融庁:金融機関のCLO保有規制公表、31日から適用-除外規定も
日本の金融機関が主要な買い手となっているローン担保証券/CLO
これに対して金融庁が新たな規制・指針を示している。
所定条件を満たさないCLOに関してはリスクウェートを通常の3倍に引き上げろ、とのものらしい。
いろいろと面倒臭いことになるため、買い手が引っ込むのではないか、とみる専門家が多いらしい。
自分はこの分野は詳しくないが、仮に日本の参加者が数割程度買い手を引っ込めたら、市場はどうなるだろうか。
ペッパーフード株急落、「いきなり」の11カ月連続マイナスが市場に衝撃
いきなりステーキの既存店業績が急激に悪化しているとのこと。
FC展開の飲食店の場合、既存店売上とコストの関係が非常に重要。
これが一定水準以下であれば、FCは集まらないし、撤退戦になる。
同社の業績にはかなりの逆風が吹いているもよう。
北朝鮮、米国は「絶好の機会」を棒に振った 非核化協議を断つと警告
いつもの北朝鮮が戻ってきた(笑)
米国が攻撃の意思を持っていないとみるや、なにかイチャモンつけられるポイントをみつけて、相手のせいにしながら核開発を続行。
緊張が極度に高まってきたら、また融和姿勢を示して時間稼ぎ。
はっきりいって、アメリカ外交の敗北だろう。
がん細胞は小さいうちに取り除いておくべきだったが、今になってはもう遅い。