【質問箱】山師としての成長に一番大切なこと

山師としての成長に一番大切なこと

 

質問箱に以下のような質問をいただきました。

 

「投資スキルの成長のために一番重要だったことは何ですか」

というご質問です。

 

いつも質問箱のご利用ありがとうございます。

 

別に超人でもなんでもありませんが、偉そうに語ってみます。

欲を捨てることが一番だと思います。

 

それは投資スキルと違う、と言われるかもしれません。

でも、たぶん最高の投資スキルです。

ぶっちゃけ、チャートの見方だとかテクニカル指標の使い方なんてのはやってりゃ慣れます。

慣れなければ、向いてないってことです。

重要なのはその次です。

 

小手先の振り方じゃなくて、思いっきり自信を持って振りきれるかどうか、見送れるかどうか、そこが重要です。

 

自分の過去の行動を振り返ってみると、無欲で何も考えず動いた時は凄いパフォーマンスを叩きだした一方で、

なにか雑念にとらわれていたときは、やっぱり上手くいかなかったもんです。

 

思うに、欲というのは曇りガラスのようなものです。

本来なら見えるものを見えにくくしたり、

下手をしたら別のものにみせてしまうことになります。

そういった曇りガラスを全部取り去った上でなければ、

どんなテクニックを使ってもまったく無意味ではないかと思います。

少なくとも、自分の経験上ではそこが一番の飛躍のポイントだったように思います。

 

 

 

思えば自分がこの道に入った時は、欲があったように思います。

お金を稼ぎたい、というのは特にそれほど強くは意識していなかったんですが

(詳細は言えませんが、他のことでお金を稼ぐ手段はみつけてましたので…)

相場の分野でも能力を残して、みせつけてやりたい、みたいなところがあったように思います。

自分はどんなことでも稼いでいける、なんでもできるんだよって見せつけたかったんですね。

見せつけると言っても、自分の場合は他人に見せつけるんじゃなくて、特定の人物たちに対してだったんですが、まぁとりあえず、カッコつけたいみたいな欲がありました。

 

たぶんね、相場をする人は、そういう人って多いんじゃないかと思います。

たんにカネが欲しいってだけじゃなくて、カネを稼いで妻にドヤ顔したいとか、同僚に優秀なとこ見せつけたいとか、そういう人多いんじゃないですかね。

逆に言うと、それって損をしたときに自分の無能さの認識に直結するわけでストレスフルですよね。

単に相場を張るだけでもストレスを感じるでしょうに、そういった人の眼を意識しながらだとさらにストレスでしょう。

 

そんな環境じゃあ、どんな相場テクニックも鈍ります。

 

というわけで、欲をなるべく捨て去ることが重要です。

もし欲をすてられないなら、なるべく孤独になることです。

雑音の発生源をすべて断って、一人で黙々とやったらいいです。

そうしたら、手持ちのテクニックは非常に冴えるはずですから。

以上です。