19/3/18~3~プラダ2018通期決算ネガティブ/中国、量的緩和せず・李克強首相/アップルがクアルコムの特許侵害35億円賠償/3メガ銀、採用2割減

Pocket

19/3/18~3~プラダ2018通期決算ネガティブ/中国、量的緩和せず・李克強首相/アップルがクアルコムの特許侵害35億円賠償/3メガ銀、採用2割減

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/3/18~2~スター・マイカ、投資用不動産在庫ゼロに/トランプ大統領、初の拒否権発動/セブン、時短営業で1割減益へ/ボーイング、ソフトウェア不具合を知っていた可能性


 

アップルに35億円の支払い命令 クアルコムの特許侵害で

以前、こちらで書いたAppleのクアルコム特許侵害問題

【Parm Pre/電源】クアルコムとアップルのiPhone特許訴訟問題

今回はさらにフラッシュレスブートの特許の侵害なども認めたとのこと。

たしか以前はPalm Preと電源の問題といわれていたので、明らかに違う特許の訴訟だと思われますが。

こうなってくると、AppleのiPhoneってパクリで出来たガジェットってことになりますね。

なお、訴訟時期がXSやXR以前だったためか、これら最新機種は対象から外れているようです。

 

 

 

中国首相、景気てこ入れのための量的緩和行わず-減税を確認

中国の李克強首相が量的緩和に反対

将来の問題になるから、とのこと。

その代わり、減税措置の拡充を確認

中国経済に対しては一部に超絶悲観論があり、金融緩和を強力に進めるべきとの意見がある。

李克強首相の発言はこうした流れに水をさすもの。

さてどうなるか。

 

 

 

プラダ2018年通期決算

売上高 3056⇒3142

EBIT 360⇒324

下期にかけて売り上げの伸びが減速

営業利益はコスト増で圧迫され減

非常にネガティブな決算

同社はこれを受けて週末セールをやめるとのこと。

 

 

3メガ銀、20年春の新卒採用2割減 ピークの3分の1に

窓口の利用者が大きく減る中、窓口対応の人員を中心に削減方針

RPAなどを利用して生産性をあげていくとのこと。

たぶん採用2割減はまだ始めの一歩

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

人員構成の急変を避けるために減らし方をマイルドにしているだけで、

最終的には半減以下になるんじゃなかろうか。