19/3/19~7~FDKが空気電池の正極材を改善/サイクロン「アイダイ」が直撃/横浜市役所、RPA導入で84.9%効率化/マリオットホテル、1700棟建設へ

19/3/19~7~FDKが空気電池の正極材を改善/サイクロン「アイダイ」が直撃/横浜市役所、RPA導入で84.9%効率化/マリオットホテル、1700棟建設へ

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/3/19~6~『貧者のサイクル』論に若干のウソ/JOC竹田恒和会長辞任/電池発火のパナソニックにPL法で賠償命令/TDL、元ダンサーが20年以上前の労務災害で提訴


 

<東証>FDKが一時ストップ高 「空気電池」実用化メドで個人買い

富士通系のFDKが空気電池の実用化に目途をつけたとのこと。

空気電池は負極にイオン化傾向の高い金属を使用し

正極側は多孔質素材で大気中の酸素を取り込んで使用する。

ある意味で燃料電池みたいな感じ。

今回、この多孔質素材にルテニウムを主成分とする微粒子を付着させることで水素と酸素の反応性を高めたとのこと。

電池の寿命が延びるとのことだが、イオン化の進行速度を引き上げることになるのだから性能全般が上がるはず。

ただ、とりあえず正極材の向上はまだまだ始まったばかりだと思う。

この材料だけでは何ともいえないだろう。

 

 

横浜市役所、RPAで平均84.9%の作業時間を削減—NTTらと実証実験

NTTとNTTデータ、クニエによる横浜市役所におけるRPA導入の有効性検証試験

業務全般では平均84.9%、最大で99.1%の作業時間削減効果があったとのこと・・・

なんだか俄かには信じられないような数字なんですが、これ本当なんでしょうか。

そこまで横浜市の仕事の効率が悪いということ?

 

 

モザンビーク直撃のサイクロン「アイダイ」 犠牲者は1千人か

モザンビークでサイクロン被害

同国第4の都市で人口50万のベイラではダムが決壊

多くの地域が埋まってしまったとのこと。

なお、一昨年は対岸のマダガスカルに台風直撃

これによってバニラ価格が高騰しています。

バニラビーンズ価格が高騰でハーゲンダッツ値上げ~主産地マダガスカルの災害と、世界的な天然香料ブーム、新興国の消費拡大が理由~

 

 

 

米ホテル大手マリオット、21年までに1700軒新規開業へ

マリオットホテルが世界中でホテルを展開

2021年までに1700軒を建てるとのこと。

客室数では27.5万~29.5万部屋

自社株買いも8400億円~1兆円行うとのこと。

長い目で見た場合、世界の旅客需要はまだまだ伸びるという見通し。