19/3/19~6~『貧者のサイクル』論に若干のウソ/JOC竹田恒和会長辞任/電池発火のパナソニックにPL法で賠償命令/TDL、元ダンサーが20年以上前の労務災害で提訴

Pocket

19/3/19~6~『貧者のサイクル』論に若干のウソ/JOC竹田恒和会長辞任/電池発火のパナソニックにPL法で賠償命令/TDL、元ダンサーが20年以上前の労務災害で提訴

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/3/19~5~ゲノム編集食品、流通を許可/人間に第六感が見つかる/堺筋がサカイマッスル?/レオパレス21、修繕希望オーナーにふっかけか?


 

製造元パナソニックに賠償命令、東京地裁~PCバッテリーの発火事故で欠陥認定

PCバッテリーが発火した事故に関して、製造元のパナソニックに賠償命令。

PL法では製造者に故意・過失があったかどうかは要件とされていない。

あくまでも製造物に欠陥が存在していて、その結果として原告側が被害を被ったかどうかが重要。

今回の判決をみると、発火原因の究明は必要ないという判断。

パナソニックとしては戦いにくくなっているようにみえる。

 

 

TDL労災認定の元ダンサー提訴 「パレードで膝痛になった」

オリエンタルランド(東京ディズニーランド)の元従業員でダンサーの男性が同社を提訴

パレードで踊って膝痛になったのは同社の安全配慮義務違反だとしている。

この男性は、95年6月に契約、パレードなどに出ていたが、

96年4月に「両膝膝蓋靭帯炎」と診断されTDLと契約更新断念。

労基署は過重労働と労災との因果関係を認めているとのこと。

かれこれ20年以上前の話。

今に至るまでどうして訴えなかったのか・・・

 

 

JOC竹田恒和会長が6月退任表明 IOC委員も辞任へ

オリンピック贈賄疑惑のJOC竹田恒和会長のプロフィールがヤバい~旧皇族『竹田宮家』出身で死亡事故の過去

JOCの竹田会長がいよいよ退任へ

最近は贈収賄事件への関与容疑で逮捕されることを恐れてか、海外への渡航もしていないとのこと。

JOCおよびIOCの活動にも支障がでており、無念の辞任。

 

 

 

賃金水準、世界に劣後 脱せるか「貧者のサイクル」

日本の賃金水準は、過去20年間で下落しているとのこと。

海外の他の国はほとんどが上昇しているのに、日本だけがどんどん下落している

この要因の背景のひとつには、生産性の問題がある。

と同時に、為替の影響もある。(元データはドル建てなので。)

もし半年前に発表されたならどうだったろうか?

賃金水準は20年間で約10%上昇した、と結論付けられたはずだろう。

もちろんそれでも他国に比べて低いわけではあるが、今回の

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

「日本だけマイナス」という日経の主張には、若干のアジテーションが含まれていることには注意。