19/3/22~7~ゼンリンによるGoogleMapへの地図データ提供終了/トヨタ・スズキがHVで提携/ゴラン高原のイスラエルの支配を既成事実化・米政府/台湾輸出受注2月
備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。
このニュースまとめページは日中随時更新します。
概ね4記事ごとにまとめます。
また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。
トヨタ、スズキにHVシステム供給 互いにOEM供給も
トヨタとスズキが提携へ
トヨタ側がTHS(トヨタハイブリッドシステム)などのシステム供給をする
スズキとトヨタはインドでのHV技術の普及を目指す
欧州でトヨタがスズキにEV供給(RAV4など)
スズキのインド生産車をトヨタのアフリカ市場向けに供給
などなどが柱。
スズキ側の得の方が多いように感じる。
ゴラン高原のイスラエル主権認定=シリア南西部、占領52年-米大統領
トランプ大統領がゴラン高原をイスラエルの主権の及ぶ国土として認定。
1967年の第三次中東戦争でイスラエルが占領して実効支配中
ゴラン高原は地域の水源地帯でもある。
エルサレムのイスラエル首都認定につづき、政権による対ユダヤへの擦り寄りが増えている。
「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本 …
ゼンリンがGoogleへの地図供給を終了
Googleは自社で地図を開発へ。
AIや各種データを利用すれば簡単に独自地図が作れるとのことのよう。
twitterなどでのユーザーの不満をみると、
地図が歪んでいる、建物がずれている、
自分が日ごろ歩き回るところが(駐車場なのに)道路として認識されている、などといったものが多い。
Googleがユーザーのスマホからデータを抜いて使っているんだろう。
なんだか気持ち悪い。
台湾の輸出受注が2月は前年比10.9%減
Value of February orders down by 10.9 percent year-on-year: MOEA
2016年4月以来の大幅減
需要縮小は4カ月連続
1月は前年比6.0%減だったので、落ち込み幅はより大きくなっている。
今月は中国からの減少がマイナス14.3%と前月からほぼ変わらずだった一方で、
ヨーロッパからの落ち込みが今月18.8%マイナスと大きくなっている。
一方で、日本からの受注はやや回復。
見通しとしては良好
下期からの回復を見込む。