19/3/23~1~ノルスク・ハイドロのアルミ精錬工場がサイバー攻撃でダウン?/全国スーパー売上高2月/マレーシア物価が2カ月連続下落/政府系ファンドによるVC投資が過去最高
備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。
このニュースまとめページは日中随時更新します。
概ね4記事ごとにまとめます。
また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。
前回はこちら:19/3/22~10~ノースボルトのEV工場にVWも参加へ/筋繊維のある培養肉を開発、日清食品/MGMとオリックス、関西のIRに共同参入へ/2月SC売上高
全国スーパー売上高、2月は2.5%減 衣料品の不振続く
既存店売上2.5%マイナス
主力の食料品が3.1%減
衣料品も9.2%減と大幅に下落
消費者の財布のひもは非常に硬い
マレーシア物価、2カ月連続で下落
マレーシアのCPIが前年比0.4%マイナス
2カ月連続でマイナスとなっているが、デフレではないと中銀は主張。
エネルギー価格下落と、それにともなう運輸価格低下が大きい。
2018年6月、選挙戦の公約通りマハティール政権は消費税を撤廃した。
しかしその後、課税範囲が狭いとはいえ消費税と同じような税金である売上・サービス税、通称SSTを導入
これにより物価上昇が落ち着きを取り戻している。
アルミ大手ノルスク・ハイドロ、サイバー攻撃で操業が一部停止
ノルスクハイドロのサーバーに何者かがサイバー攻撃。
生産が大幅に低下したとのこと。
ノルスク・ハイドロはアルミの精錬事業大手。
問題は、アルミの精錬というのは、とめちゃいかんということ。
止めたら復旧まで非常に長い時間とコストがかかるといわれている。
ノルスク・ハイドルは今回の件でどういった被害が出ているのかを明らかにしていない。
ことによっては、世界経済に影響するくらいの大きなことになりかねない。
政府系ファンドによるベンチャーキャピタル投資が過去最高~2018年
Sovereign funds place record venture capital bets in 2018 -report
2018年、政府系ファンドがベンチャーキャピタルに回した投資額が過去最高になったとのこと。
具体的な数字が書かれていないので何ともよくわからない元記事だが、たぶんそうなのだろう。
なお、SWFの構成比率は、シンガポールGICとテマセクが全ディールの6割を占めているとのこと。
ほかに、オーストラリア未来基金、マレーシアのカザナ・ナショナル、アブダビのムバダラ・インベストメント、アイルランド戦略投資基金などが増えているとのこと。
投資先の6割が米国。