19/3/28~3~レアアースのライナスにウェスファーマーズが買収提案/米経常赤字が10年ぶり水準/ジェット・エアウェイズのナレシュ・ゴヤル会長退任/FRBムーア理事候補、直ちに0.5%下げるべきと発言

19/3/28~3~レアアースのライナスにウェスファーマーズが買収提案/米経常赤字が10年ぶり水準/ジェット・エアウェイズのナレシュ・ゴヤル会長退任/FRBムーア理事候補、直ちに0.5%下げるべきと発言

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

前回はこちら:19/3/28~2~GACKTコイン『スピンドル』の違法営業疑惑音声を文春が報じる/在スペインの北朝鮮大使館襲撃、千里馬民防衛が声明発表/中国工業部門利益が急低下/消費増税に伴うポイント還元、カード決済会社が期間後の手数料引き上げ方針


経常赤字、10年ぶり高水準 18年、8.8%増の4885億ドルに

米国の経常赤字が高水準だと騒がれている。

景気が良ければ当然、そうなるのだけど。

それだけ国内の消費が盛んだということ。

とりあえず、この数字自体に大した問題はないのだけど、大した問題じゃないと感じる人がいる。

その筆頭がトランプ大統領だ。

間違いなく、日本に対して圧力をかけてくる。

条件を飲ませやすい相手だから。

かつて日本に対してやってきたように、円高圧力をかけてくる可能性には要注意じゃないだろうか。

 

 

 

豪レアアースのライナス、ウェスファーマーズの買収提案に反対

レアアースの採掘と精錬を行うライナスに対し、ウェスファーマーズが買収を提案している。

ライナスに関しては⇒中国がレアアースを貿易戦争の武器に使用か?~ライナス株に恩恵とアダマス・インテリジェンスが指摘

ライナスには日本の双日やJOGMECなども出資していますが、いろいろと法的トラブル続きであまり業績はよろしくない。

ちなみに、ウェスファーマーズは名前からもわかる通り、レアアースとは全く畑違いの小売企業などの複合事業体です。

なんでレアアースに乗り出そうとしているのかサッパリわからない。

 

 

 

ジェット・エアウェイズのナレシュ・ゴヤル会長退任~銀行団から240億円緊急支援

Former Billionaire Chairman Steps Down From Jet Airways, Opening …

経営不振に陥っていたジェット・エアウェイズですが

インドの銀行団が金融支援に乗り出したとのことです。

ナレシュ・ゴヤル会長は退任&出資比率低下へ

今回の支援でしばらくは息継ぎできるジェット・エアウェイズですが、

LCCは儲からないビジネスになってきている・・・という根本的な部分は何も解決していません。

先日はエアアジアが赤字転落したと伝えられました。

LCCの大淘汰時代がやってきています。

 

 

米FRB、直ちに50bp利下げすべき ムーア理事候補=NYT

トランプ大統領によって指名されることになったムーアFRB理事候補がしょっぱなから飛ばしてます。

FRBは直ちに0.5%引き下げすべきとのことです。

他のFRB理事はここもとの講演のなかで辛抱強くなるべき、などと言っていますが、明らかに論調の違う人物の登場。

なかなか面白いことになってきています。