19/3/28~6~カリームをウーバーが買収/ピンタレストがIPOへ/ASUSのPCなどがサイバー攻撃される/インマルサットをエイパックスなどが買収へ

19/3/28~6~カリームをウーバーが買収/ピンタレストがIPOへ/ASUSのPCなどがサイバー攻撃される/インマルサットをエイパックスなどが買収へ

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/3/28~5~南ア鉱山ロンミン、シバニエ・スティルウォーターからの買収提案受け入れを要請/ソニー、赤字のスマホ事業と他事業を統合へ/ソニー、平井一夫氏引退へ/ゾゾ、サブスクサービスおまかせ定期便を停止へ


ハッカー、台湾エイスースのユーザー100万人攻撃か=情報会社

パソコンやタブレット大手の台湾ASUS

この会社の機器は、デバイスドライバなどの更新がしやすいように、独自のツールがプリインストールされている。

今回は、そのツールのセキュリティホールが狙われたもよう。

個人的見解:ぶっちゃけ、この手のツールはいらないと思う。邪魔。

自分が仕事用のマシンでASUS使いたくないのは間違いなくこれが理由。

以前からこういう事態になることは大体予想できていたと思う・・・。

 

 

 

ウーバー、競合企業カリームを買収へ…ライドシェアサービスを世界規模で強化

ライドシェア大手のウーバーが中東ドバイを拠点とするカリームを買収へ

リフトのIPOが好調に進みそうなので、さらに規模を拡大してIPOするつもりなのだろう。

今回の買収に使われるのは3410億円とのこと

中東地域でイグジットに成功した企業としては、イスラエルの企業を除けば最高なのではないか。

 

 

エイパックス含む投資家集団、インマルサット買収で合意-34億ドル

少し前のニュースだけれど。

PEファンドのエイパックス、ウォーバーグ・ピンカス、カナダ年金制度投資委員会CPPIB、オンタリオ州教職員年金などが手段でインマルサットを買収へ。

インマルサットは通信衛星を使って通信事業を行う企業です。

外洋船などでも利用できるため、お船の世界でおもに使われるものです。

あとは特務機関とか?

 

 

 

 

画像検索のピンタレストIPO申請、4月株式公開へ

これもちょっと前の記事で恐縮です。

画像共有サイトのピンタレストが上場を申請しています。

時価総額1.3兆円を目指すとのこと。

ここもと収支が健全に推移しており、赤字が縮小傾向にあるとのこと。