19/4/15~1~ アモイ三安光電などとの取引を停止、米政府の意向で、アプライドマテリアルズ/ウーバー運転手は従業員?/3月米輸入物価/デカトロンが日本上陸

19/4/15~1~ アモイ三安光電などとの取引を停止、米政府の意向で、アプライドマテリアルズ/ウーバー運転手は従業員?/3月米輸入物価/デカトロンが日本上陸

 

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/14~2~赤根智子・国際刑事裁判所ICC判事ら、アフガンにおける米兵による強姦、拷問事件の正式捜査を却下/米墨国境で渋滞発生/中国、都市化率向上へ/ミシガン大消費者信頼感指数4月


 

 

運転手は従業員か ウーバー、事業モデル崩れるリスク

ウーバーの運転手を個人事業主ではなく、雇用関係のある労働者と扱うべき・・・とする論調があるとのこと。

実際、各国・各州の法によっては、過去の事例・判例からみて雇用関係があると認められかねないとのこと。

もしも雇用関係があると認められた場合、社会保険料や残業代、将来の退職金、雇用解除時の一時費用などの引き当てが重たくのしかかることになる。

ウーバーにしてもリフトにしても、こういった配車大手にはそういったリスクが付きまとっているとの指摘があるとのこと。

 

 

 

デカトロンが日本上陸

デカトロン(Decathlon)~ケシュアなどが有名な世界最大のスポーツ用品小売業

世界最大のスポーツ用品販売業デカトロンが日本に進出

日本にもアルペン系のスポーツデポ、ゼビオなどがあるが、それらとの競合となる。

また、ワークマンとも一部被る展開に。

 

個人的にはあまり魅力に感じませんが、さてどうなるか。

 

 

 

 

3月の米輸入物価 0.6%上昇 燃料価格が上昇

3月の米輸入物価 0.6%プラス

輸出物価 0.7%プラス

燃料価格の上昇が後押しだが、基調としては弱い

コア輸入物価は2カ月連続で0.2%上昇

ドル高の影響も影響している。

 

 

米半導体装置大手アプライド・マテリアルズ、アモイ三安光電など中国企業との一部取引中止 米政府が警戒リスト

アプライド・マテリアルズが発光ダイオード世界大手のアモイ三安光電などとの取引を停止。

米国政府が安全保障の観点から取引に注意が必要なリストを配っているとされ、制限される前に自主的にやめておこうという動きが出ているとのこと。

 

個人的見解:こういった流れは、とりあえず短期的には大体輸出の増える日本企業にとってポジティブ。

ただいずれ、米政府は日本企業にも中国との取引をやめろといってくるはず。

その時は相当なネガティブ要素になりそう。