デカトロン(Decathlon)~ケシュアなどが有名な世界最大のスポーツ用品小売業

デカトロン(Decathlon)~ケシュアやカレンジなどのブランドを保有

 

今回は世界最大のスポーツ用品小売業、デカトロン(Decathlon)についてみていきます。

デカトロン(Decathlon)は世界51か国に店舗を展開

日本にもつい最近、第一号店を兵庫県西宮市の阪急西宮ガーデンズに出店しました。

 

デカトロン(Decathlon)は世界51か国に1500店舗以上を展開

デカトロン(Decathlon)は1976年、フランスのリールで創業

社名は10種競技(デカトロン)からつけられたもの。

同社はフランスでの店舗拡大後、90年代頃からドイツ、スペイン、イタリア、ポルトガル、イギリスに展開。

1999年には中国、2003年にはインドにも進出。

現在では世界中で87000人を雇い、年間1兆3860億円超を売り上げる大企業になりました。(うちフランスの国内店舗301店舗で30%超、国外が70%弱)

 

デカトロン(Decathlon)の事業展開・ブランド展開~ケシュア、カレンジなど

デカトロン(Decathlon)は各スポーツ競技ごとにブランドを展開

Aptonia
Artengo – ラケット
B’Twin – サイクリング
Caperlan – 釣り
Domyos – フィットネス、ヨガ
Forclaz – トレッキング
Fouganza – 乗馬
FLX – クリケット
Geologic – アーチェリー
Geonaute – 電化製品
Inesis – ゴルフ
Itiwit – パドル
Kalenji – ランニング
Kipsta –
Nabaiji – 水泳
Newfeel – 競歩
Olaian – サーフィン
Orao – サングラス
Outshock – コンバット・スポーツ
Oxelo – スケボー
Quechua – ハイキング
Simond – 登山
Solognac – ハンティング
Subea – ダイビング
Tarmak – バスケ
Triban – サイクリング
Tribord – ウォータースポーツ
Van Rysel – サイクリング
Wed’Ze – スキー

 

 

デカトロン(Decathlon)のアウトドアブランド・ケシュア(Queshua)

デカトロン(Decathlon)を代表するブランドをひとつ選ぶとすると、アウトドア用品のケシュアではないかと思います。

むしろ、デカトロン(Decathlon)という名前を知らなくても、ケシュアなら知っている、という人もいるでしょう。

非常に簡単に展開できるポップアップテントの「2 Seconds/ツーセカンズ」や、300円のやたらと安いバックパックなどが有名です。

とくに2 Secondsは、さすがに2秒では設営できないのですが、2 minutesならペグ打ち込みまで含めて可能・・・かな。

非常に簡単に設営できるアイテムで、ライトなキャンパーやフェス参加者などには愛用者が多くいるようです。

(重い・かさばる・耐風性に劣るなどの点でガチ用途には使えませんが)

値段もファミリー向けで3万円行かない程度ですから、安いですね。

 

 

デカトロン(Decathlon)の進出でスポーツデポ(アルペン)、ゼビオはどうなる?

日本でもゼビオやスポーツデポ(アルペン)などが同様に自社PBブランド展開をしていますが、デカトロン(Decathlon)はそれらよりもさらに価格を抑えているように見えます。

自分はまだデカトロン(Decathlon)の各製品を自分で利用したことがないのでわかりませんが(ケシュアのテントは触ったことありますが)、もし品質的に日本人の受け入れ対象になるのなら、上記競合他社にも大きな影響が出る可能性があるでしょう。

また、ワークマンとも一部重なる部分があるかもしれません。

ナショナルブランドのメーカーとはあまり重なる部分がないと思われますが、とりあえず、動向には注意が必要でしょう。

 

とりあえず、以上です。