19/4/19~1~ピンタレスト上場、初値は公開価格25%高/LIXIL潮田洋一郎CEO退任/4月ユーロ圏PMIネガティブ/有名大学生に人気の就職先ランキング

19/4/19~1~ピンタレスト上場、初値は公開価格25%高/LIXIL潮田洋一郎CEO退任/4月ユーロ圏PMIネガティブ/有名大学生に人気の就職先ランキング

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/18~7~深圳宝安国際空港に第三滑走路・珠江デルタ開発/アラン・ガルシア・ペルー元大統領自殺、オデブレヒト問題/中国がEVや5Gスマホなどに販売奨励策か/3月貿易統計


LIXILグループの潮田洋一郎氏、取締役退任へ

LIXILグループの潮田洋一郎CEOがCEO職、取締役、すべてから手を引き、会社と関係を切ると宣言。

投資家たちが潮田氏の続投にNOを突き付けているなか、自ら去る覚悟を決めた。

 

・・・といえばカッコイイ話に聞こえるだろうが、さにあらず。

辞任会見の席上、潮田氏は退任の理由を巨額赤字の発生にあるとし、その発生の原因を作ったのは瀬戸前CEOの責任であると主張。

その瀬戸・前CEOの任命責任が自分にあるので退任する、という何とも醜い主張を展開した。

潮田氏は古典舞踊や日本の和の心に通じていると言われているが、いやはやなんとも・・・

 

 

 

 

難関大の就活生に人気の企業はどこ? 東大、京大、早慶などの20年卒に聞く

難関大学といわれる大学の卒業生に人気の就職先をアンケート

結果は上位を商社が占める展開に。

 

個人的見解:意外や意外、GAFAではない。

なお、このランクの上位にくる企業は、あまり長期投資対象には向かないのではないか、と個人的に思っている。

個別大学における就職希望ランキングは長期にわたって見ていないので何とも言えないが、大学生の希望就職先ランクだと、以前は上位に電通や博報堂が来ていたように思う。

更に昔は、日航や全日空、銀行など。

大学生の目利き力は、あてにならない、、、と思ってます。。。

 

 

 

ユーロ圏PMI:製造業は3カ月連続縮小、サービス業は1月来低水準

ユーロ圏PMIが相変わらず悪い。

4月のユーロ圏総合PMIは51.3、前月51.6から低下

製造業PMIは47.8と前月47.5からはやや戻したが、3ヵ月連続で50割れ

なにより、受注残指数が6年超ぶりの低水準で44.4に低下、前月は45.0

なお、PMIは元データが有料なため外部情報を頼りにしてますので間違っている可能性もアリですが、その点はお許しください。

 

 

 

ピンタレスト上場、初値は公開価格25%上回る

画像共有サイトのピンタレストが上場

公開価格19ドルを上回り、初値は23.75ドル

非常に良好な出だしとなった。

時価総額は158億ドル