19/4/29~3~イ・スンヒョン(V.I)による韓国性接待問題、日本人投資家も捜査へ/東芝が二酸化炭素貯留技術CCPの実証試験へ/NEXI(日本貿易保険)がアフリカへの輸出を全額保証へ/101の専門学校、生徒の9割超が外国人

19/4/29~3~イ・スンヒョン(V.I)による韓国性接待問題、日本人投資家も捜査へ/東芝が二酸化炭素貯留技術CCPの実証試験へ/NEXI(日本貿易保険)がアフリカへの輸出を全額保証へ/101の専門学校、生徒の9割超が外国人

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/4/29~2~車載向けスイッチリラクタンスモーター(SRモータ)工場を大連に新設、日本電産/コムキャスト、Hulu株をディズニーに売却か/米中首脳会談終わる/ブラジルでは年間1000人がペニスを失う


CO2海底貯留、商用へ前進 東芝が大規模実験へ

二酸化炭素を回収して地下に貯留する技術CCP「Carbon dioxide Capture and Storage」の実験に東芝が参画

現在、日本では苫小牧沖でも行われているが、東芝は福岡県大牟田市の三川発電所で実験を行いたいもよう。

 

個人的見解:CCPには懐疑的です。

シェール関連のフラッキングで地震が誘発されている可能性が指摘されているのに、CCPをやっても大丈夫なのか、という点がひとつ。

もうひとつは、造山帯の日本列島で行った場合、地震によって二酸化炭素は結局放出される可能性があるのではないか、というのがひとつ。

もちろん、火山の噴火時の放出量からみれば微々たるものですが、そもそものコンセプトからして意味をなさない可能性が高いように思います。

 

 

 

 

日本人投資家を性的接待で捜査へ BIGBANG元メンバー、イ・スンヒョン(V.I)による韓国売春あっせん疑惑で

韓国の男性アイドルグループ「BIGBANG(ビッグバン)」の元メンバー、イ・スンヒョン(V・I=ヴィ・アイ)が中心となったセックススキャンダルの続報

19/3/24~3~BIGBANGのV.Iことイ・スンヒョン問題が政局にも波及

イ・スンヒョンによる性接待が日本人投資家にも提供されていたとして検察当局が捜査に入っているとのこと。

 

 

 

アフリカのインフラ融資を全額保証 中国進出に対抗 NEXIなど新枠組み

アフリカへのインフラ輸出に日本政府が全額保証するとのこと。

これにより、アフリカへの輸出促進および金融機関による融資活発化を期待

 

個人的見解:きっとザルになる。

IHIとか三菱重工とか、そういう政府にべったりなところが輸出を増やす。

商社は中抜きをしまくる。

金融機関は政府保証がつくことに胡坐をかいて、ろくに審査せずじゃぶじゃぶ貸し出して

頓挫したら国民負担だろう。

この道はいつか来た道。

 

 

 

 

101校の専門学校 生徒の9割以上が外国人留学生 全員留学生も

東京福祉大における留学生1400人にも上る大規模失踪問題を受けて、文科省が集中的に実態調査に乗り出している。

留学生688人失踪の『東京福祉大学』がいろいろヤバい~創立者『中島恒雄』は強制猥褻罪で実刑服役の過去

これによると、全国の私立専門学校およそ2610のうち、

全体の1/3の871校が留学生を受け入れており、

そのうち101校では生徒全体の9割が外国人だったとのこと。

また、そのうち45校舎は生徒全員が留学生だったとのこと。

 

個人的見解:発展途上国のなかには、多額の渡航費用を払って日本への留学を斡旋するブローカーがいるとされる。

留学の目的としては、アルバイトによる収入を目当てにしたもの。

こうしたビジネスの一端を、これら専門学校が担っている可能性が高いとみられている。