【6902】デンソーの業績・決算と株価~ずっとトヨタの子会社でいることを選んだのは果たして正解か?~

【6902】デンソーの業績・決算と株価

 

今回はデンソーについてみていきます。

デンソーはいわずと知れたトヨタ系部品会社の最大手です。

ですが、実のところはトヨタ以外への販売も過半を占めており、トヨタだけに依存したビジネスを展開しているわけではありません。

しかし最近、どうもトヨタ側の締め付けが厳しいのか、デンソーはわざとトヨタ向けの依存を増やそうとしているようにみえます。

今回はそんな件も含め、デンソーの事業内容から見ていきましょう。




 

デンソーの事業内容

デンソーの事業内容は自動車部品製造業です。

同社はおもに以下の部門に分かれています。

 

  • 電子システム・・・ECU設計、半導体設計
  • パワトレイン・・・モータージェネレータ、パワーコントロールユニット
  • サーマル・・・カーエアコン
  • インフォメーション&セーフティ・・・カーナビ、ステレオ画像センサ、ドライバーステータスモニタ
  • 自動車補修用部品・アクセサリー・・・スパークプラグ、オイルフィルタ、オルタネータ、スタータ、O2センサ、ワイパなど色々
  • サービス
  • 産業機械・・・ロボット
  • 生活関連機器・・・エコキュート、HEMS、V2H充放電器

 

とりあえず、めっちゃくちゃいろいろなものをやっているのがデンソーです。

あまりにも手広くやりすぎているため、利益率は低くなっています。

ようするに、トヨタ系の総合電機みたいなもんです。

十数年前はECU、コモンレール、DPF、カーエアコンなどでかなり荒っぽく稼いでいたのですが、欧州でディーゼルが退潮するとともにコモンレールとDPFは脱落。

結局、カーエアコンなどでも世界的な規模の再編に乗り遅れており、業界においてデンソーでなくてはならない、というものは無くなってきているように思われます。

 

なお、デンソーの販売先はトヨタ系が50%弱を占めていますが、それ以外にも幅広く販売しています。

 

 

しかし、何度も書きますが、デンソーならではというものがみえないのが、今のデンソーの弱さです。

 

 

 

 

デンソーの業績~2018年Q4

 

デンソーの業績は上記の通り、非常に残念なものでした。

この638億円減益の背景には、

一部OEM先による操業停止の影響、北米での採算改善未達、新製品投入の遅れ、日本におけるリコール費用、韓国事業の減損など複合的に重なっており、

それらを馴らすと前期からは240億円ほどの営業減益になるのですが、まぁそれにしても、大きな減益であることには代わりありません。

 

 

利益率も相当落ちてきており、親会社トヨタの都合で開発費と設備投資が先行するわりに儲からない事業構造になってきています。

もはや売上高営業利益率が5.9%です。

むかしのデンソーはトヨタよりも遥かに利益率の高い商売をしていましたが、今では親会社の利益が優先されて、デンソーすら搾取される環境になってしまっています。

 

 

 

なお、所在地別セグメントでみると以下ののようになっています。

 

日本の業績が落ちているのは、リコール費用と労務費の増加傾向によるものです。

 

 

 

デンソーの株価推移

 

デンソーの株価は上記のようになっています。

一応下値切り上げ型のチャートにはなっていますが、どうでしょうか。

果たしてそこまで良い環境かどうか。

 

 

デンソーに対する個人的な見解

(以下の情報は憶測を含み、不確かな情報になります。アテにしないで参考程度に聞いていただきたいです。)

 

個人的には、デンソーには対しては「ずいぶんと落ちぶれたなぁ」という印象を持っています。

技術それぞれに関しては悪くないものを持っていたと思うんです。

とくに画像解析技術などでは業界でも一目置かれる存在だったはずです。

しかしいつの間にか、衝突安全システムToyota Safety Sense2においては、中核技術はトヨタが保有し、デンソーはミリ波レーダーや単眼カメラユニットの製造などに押しやられてしまっているようです。

どうせミリ波レーダーの主要部品は村田製作所などでしょうし、カメラユニットもどこかの光学部品会社とソニーのCMOSでしょう。

それをすり合わせるだけの仕事になってしまっているんじゃないか?と思っているのですが・・・

果たしてガチなエンジニアがこんな仕事で満足するでしょうか?

ガチな奴は、本気でやれる、形にのこるプロジェクトをやりたいでしょう。

今のデンソーに入りたいという奴は、まぁ研究室の紹介でしゃーなし入る奴か、よほど寄らば大樹を期待している奴かくらいじゃないかと思います。

なんでもかんでも親会社のトヨタ次第で決まっちゃうような会社に入る奴なんてたかが知れてます。

自分の実力を試したい奴が入る職場に思えませんし、ろくなエンジニアは集まらないように思います。

 

それもこれも、デンソーの経営陣がトヨタの傘下にどっぷり浸って、外の企業とのM&Aを避けてきたツケじゃないかと思います。

昔の総合電機の子会社みたいな感じですね。

東芝やNEC、富士通の没落から、この国の経営者たちは何を学んだのだろう?と思います。

いま、トヨタグループは全く同じ道を歩んでいるように思います。

 

 

とりあえず、デンソーは昔ほどデンソーならではの製品を持っていません。

M&Aを避けた経営をしており、スピード感がありません。

トヨタの業績次第で株価は動く、あくまでも金魚のフンとしてみるべきと思います。

以上です。

 

 

 

なお、上記はあくまでも個人的見解であり、特定の投資スタンスをお勧めするものではありません。

投資にあたっては自己責任で行うようお願いいたします。