19/5/4~1~PornhubがTumblr救済か/英・地方選挙で与党大敗/ソフトバンクビジョンファンドがIPOか/RFIDからAmazonGo型の画像認識決済に傾く中国

19/5/4~1~PornhubがTumblr救済か/英・地方選挙で与党大敗/ソフトバンクビジョンファンドがIPOか/RFIDからAmazonGo型の画像認識決済に傾く中国

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/5/3~1~ビヨンド・ミート上場/郭台銘(テリーゴウ)会長がトランプ大統領に出馬挨拶/クアルコム決算でアップルとの訴訟収益計上/欧州各国、協力してEV生産・開発を拡大


英地方選、与党・保守党大敗へ EU残留派が伸びる

南イングランドと北アイルランドで統一地方選挙が行われ

与野党ともに議席を減らす展開に。

一方でEU残留を求める自由民主党が議席を伸ばしたとのこと。

 

個人的見解:これだけをもってBREXIT反対とみると誤ると思う。

北アイルランドとか、もとからEU残留派が多い地域ですから。

争点が明確な党に入れただけとも言えますし。

 

 

 

ソフトバンク、ビジョン・ファンドの上場検討=関係者

ソフトバンクが傘下のビジョンファンドの上場を検討しているとのことです。

 

個人的見解:いよいよこの日が来たか…という感じ。

基本、孫さんが売ると言ったものは、買ったらダメな気がしますw

 

 

 

中国の省人型コンビニ Amazon Go型へと舵を切る

中国の無人・省人コンビニにおいて技術的変化の兆し。

RFIDではなく、画像認識で支払いを完了させるシステムが広がりそうとのこと。

 

個人的見解:個人的には、現在の処理スピードでは画像認識による決済とか非常に不便に感じるのですが、将来的には低コストで高性能な処理手段が導入されていくのかも、と期待してはいます。

 

 

 

アダルトコンテンツ禁止でMAU激減のTumblrをPornhubが救いたいとの意向示す

Pornhub teases Tumblr takeover to restore former adult content ‘glory’

親会社ベライゾンの意向でサイトからアダルトコンテンツを一掃したTumblr

アクセスが激減して事業が成り立たなくなってきているもよう。

これをアダルトコンテンツサイト大手のPornhubが買収したいと言っているとのこと。

 

個人的見解:爆笑w

実現すればギャグセンス高めなM&Aになりますねw