19/5/10~1~ボルトン大統領補佐官の仕事に不満か・トランプ大統領/北朝鮮がミサイル発射/米中貿易協議、トランプが習近平からの書簡受け取る/シェブロン、アナダルコの買収断念、オキシデンタルに軍配
備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。
このニュースまとめページは日中随時更新します。
概ね4記事ごとにまとめます。
また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。
前回はこちら:19/5/9~2~後発薬マイランの株価が急落/シーメンス、火力と風力をスピンオフへ/フラット35不正問題、国交相が正式に調査指示/ソフトバンク、ヤフーを子会社化
中国の習主席から「素晴らしい書簡」を受け取った=米大統領
米中通商協議が破談に向かうなか、トランプ大統領が
「習近平国家主席から素晴らしい書簡を受け取った。」
とコメント。
個人的見解:金正恩との会談のときもそうだが、中身をちゃんと見ていない可能性がある。
株価の下落をいくぶん和らげるために言っているだけの可能性もある。
劉鶴副首相がワシントンを訪問して協議を行うが、さまざまな手続きを含めると残された時間は6時間あまりとも言われている。
この短い時間で協議がまとまるはずがない。
すでにある程度方針が決まっている可能性が高いと個人的には見ている。
たぶんそれは破談というかたちだが、もしかしたら電話協議継続の可能性もある。
なんにしてもギリギリである。
北朝鮮、また飛翔体発射 短距離ミサイルの可能性
北朝鮮が9日、短距離ミサイルを発射
つい数日前にもなんらかの飛翔体を発射したことが確認されており、短い期間に2回連続の発射となる。
個人的見解:単純にカマッチャンだろう。
どの程度までやって大丈夫か試している部分もある。
米シェブロン、アナダルコ買収断念 オキシデンタルに軍配の公算
オキシデンタル・ペトロリアムとアナダルコ・ペトロリアムの争奪戦を繰り広げていたシェブロンが買収断念へ
オキシデンタル側の買収条件以上を提示するつもりがないとのこと。
パーミアン盆地での設備の取り回しが効率よく行えるという面はあっても、買収価格が高すぎるとの判断。
⇒19/4/25~3~オキシデンタル・ペトロリアムがアナダルコ・ペトロリアムに買収提案
ボルトン大統領補佐官の強硬姿勢、時に和らげる必要=トランプ氏
タカ派でしられるボルトン大統領補佐官にトランプ大統領が不満を持っているのではないか、と一部メディアが報じている。
この件に対してトランプ大統領がコメント
「いい仕事をしているし、信念があってやっているが、ときにはボルトン氏の考えを和らげる必要もある」
とのこと。
意味深だが、とりま、不満らしい(笑)