すごく下がったように感じるけれど・・・SOX指数もS&P500も記録的な高値圏

すごく下がったように感じるけれど・・・SOX指数もS&P500も記録的な高値圏

 

 

米中貿易戦争を受け、株価が暴落しているような印象を受けている方も多いようですが、

指数全体でみると現状の株価は記録的な高値圏のままキープされています。

 

S&P500

 

 

SOX フィラデルフィア半導体株指数

 

 

個人的な感想を言わせてもらえれば、ここもとのSOXの下落はファーウェイ問題というよりも、短期的に買われ過ぎたことの反動の方が強いように感じられます。

ファーウェイ問題がなくても、いずれかの時点において別の要因で調整が入ったとみています。

ただその調整が、やや早めに表れた、というだけの話じゃないかと思います。

 

思うに、チャートパターン的にはもう少しトレンドが継続してから調整する・・・と見ていた人が多いはずです。

SOXが高値更新した、勢いが強い、買わないと置いて行かれる・・・

そんな感じで買っちゃった人が多いんじゃないでしょうか。

そういった人たちは、今回の下落局面では買った途端に損切りを余儀なくされ、

それがセンチメントの悪化に繋がっているようにみえます。

あくまでもポジション整理の下げであり、本当の悲観にはなり切れていない、そんな感じの印象です。

 

 

今後、本格的な悲観に移行するかどうかは、ふたつの要素によります。

1つはチャートパターン。前回の安値を下回るか否か。

2つ目は中国側から出てきた対抗措置。

 

とりあえず、現時点ではそのどちらにも当てはまっていません。

この段階で弱気になりすぎると、評論家としてアクセス稼ぎはできても、相場では稼げないと思います。

 

シリコンサイクル的には、やはり今年は生産プロセス的にロジックの年です。

在庫循環的には、年後半から来年にかけて回復が示唆されており、そのあたりの流れは変化していません。

この状況では、おいしいところは拾う、けれど警戒心は持っておく、そんな態度が良いんじゃないかと思います。

(ただし、米国の一部銘柄はガッツリ影響が出るので、そこらへんは外すべきと思います)

以上。