19/5/27~2~イトーヨーギョがS高・国土交通省が無電柱化推進/アレクシス・チプラス首相、ギリシャ総選挙を前倒し実施/中国が制裁措置をとればAppleの利益は30%失われる/欧州議会選挙・中道既存政党が惨敗

Pocket

19/5/27~2~イトーヨーギョがS高・国土交通省が無電柱化推進/アレクシス・チプラス首相、ギリシャ総選挙を前倒し実施/中国が制裁措置をとればAppleの利益は30%失われる/欧州議会選挙・中道既存政党が惨敗

備忘録がわりにニュース記事を独断で掻い摘んでまとめます。

このニュースまとめページは日中随時更新します。

概ね4記事ごとにまとめます。

また、のちのち検索しやすいようタイトルに内容を軽く記すようにします。

 

前回はこちら:19/5/27~1~FCAとルノーが統合協議/トランプ大統領が参院選後まで貿易交渉合意を延期/インド下院、刑事訴追対象者が40%/ブリティッシュスチール問題について


 

 

ギリシャのアレクシス・チプラス首相、前倒し総選挙表明 欧州議会選のSYRIZA敗北で

ギリシャのアレクシス・チプラス首相が総選挙表明

欧州議会選で与党急進左派連合SYRIZAが野党に敗れた

隣国北マケドニアの国名問題で人気を失っているとの評価。

フェイクニュースの名産地マケドニア、「北マケドニア共和国」への国名変更のみならずEU加盟にも暗雲

 

 

 

中国がアップル製品を禁止にすれば、アップルは利益の30%を失う

アメリカがファーウェイ制裁を行ったことに対抗して中国がApple製品の販売を禁止した場合、Appleは利益の30%を失うとのこと。

ゴールドマンサックスが試算

 

個人的見解:製品の販売を禁止しなくても、どうせApple製品はじきに駆逐されると思うけど・・・

 

 

欧州議会選】 中道左右両派が過半数失う リベラル派、ナショナリスト党が …

欧州議会選がほぼ決着

中道路線政党が大きく議席を失う一方で、弱小のラディカルな党が躍進している。

 

個人的見解:二大政党制が終わり、多数の意見調整が必要な局面に。

単純なEU離脱とかではない、より多様な価値観が併存する社会になっただけ。

なお、フランスとイタリアは極右政党が第1党に。

英国ではブレグジット党が第1党に。

いろいろと頭の痛い展開だと思う。

 

 

 

電柱、重要道から撤去可能に 国交省が防災へ新制度~イトーヨーギョがストップ高

 

国土交通省が無電柱化を推進へ。

防災上重要道路においては無電柱化が必須になるとのこと。

10年間の猶予措置を設けるが、それ以降は道路利用権を設定しないとのこと。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

これを受けてイトーヨーギョがストップ高