レオパレス21創業者『深山祐助(みやま ゆうすけ)』は48億円の私的流用で引責辞任

レオパレス21創業者『深山祐助(みやま ゆうすけ)』は48億円の私的流用で引責辞任

レオパレス21がコンプライアンス違反企業なんてのは、今に始まった話ではありません。

レオパレス21創業者の『深山祐助(みやま ゆうすけ)』は2006年、私的流用がバレて引責辞任しました。

その後、『深山祐助』が立ち上げたのがMDI、Miyama Development Internationalです。

レオパレス21とは、そういう企業です。

今回はそんなレオパレス21の創業者、『深山祐助』氏についてみていきたいと思います。

 

 

レオパレス21の創業者『深山祐助』氏

『深山祐助』氏は長崎県壱岐市出身。

壱岐市は、韓国にもほど近い対馬と、本土とのあいだにある島です。

長崎というより、佐賀、福岡の方が近いです。

その後、拓殖大学商学部貿易学科を卒業し、1973年に不動産仲介業「株式会社ミヤマ」を創業。

1985年、敷金無料の賃貸マンション「レオパレス21」事業を開始。

 

レオパレスの名前の由来はよくわからないのですが、当時、大京のライオンズマンションが流行っていたことと関係があるのかなと思っています。

ラテン語系でレオはライオンの意味を含んでますから。(東ローマ皇帝にもレオ〇世っての多いですよね)

 

1989年に社名をMDI(Miyama Development International)に変更。

2000年にレオパレス21に社名変更して今にいたります。

 

 

2006年、レオパレス21の売り上げの一部を私的流用していたとして『深山祐助』氏が引責辞任

2006年、入居者から徴収した手数料を私的に着服していたとして『深山祐助』氏が引責辞任することになりました。

その後の調べで、レオパレス21から『深山祐助』氏と『深山祐助』氏の知人の企業に47億円を貸し付けていたことがわかったとのことですが、とくに刑事事件に発展することなどはなかったのが不思議でしかたないですね。

カルロスゴーンはあれほど叩かれているのにね。

とりあえず、経営トップの私的流用を黙認し続けてきたレオパレス21も日産自動車も会社は、結局その程度のコンプライアンス意識の会社ということなのでしょう。

 

 

2007年フォーブス日本の富豪35位『深山祐助』

なお、『深山祐助』氏は2007年のフォーブスで、日本の富豪35位にランクインしています。

私的流用問題が発覚したあとでしたので、当時はいろいろと複雑な印象を投げかけました。

 

 

 

2008年、『深山祐助』氏は株式会社MDIを創業

なお、『深山祐助』氏は2008年に株式会社MDIという企業を立ち上げ、代表取締役会長に就任しています。

これまで培ったサブリースに関する知識・経験と、多方面の人脈が生きているからか、株式会社MDIも急速に成長しています。

『深山祐助』氏の不動産賃貸業に関する経営能力の高さがよくわかります。

 

 

『深山祐助』氏は現在のレオパレス21の社長、深山英世の叔父

現在のレオパレス21の社長、深山英世(みやま えいせい)は『深山祐助』氏からみると甥にあたります。

この方も、不正施工を明かさないまま増資をしたなどとして批判を浴びているようですが・・・

コンプライアンス意識というのは、どうなっているんでしょうか。

 

 

 

株式会社MDIの社長『深山将史』は『深山祐助』氏の親族

Wikipediaによると前述した株式会社MDIの社長『深山将史』もまた、『深山祐助』氏の親族だそうです。

こうやってみると、右を見ても左を見ても『深山』だらけですね。

深山一族のための会社、深山家の同族経営企業という感じなのでしょうか。

とてもとても、東証一部上場企業とは思えないわけですが、まぁ、それを許してきたのも株主ですね。

 

 

とりあえず、レオパレス21の問題でコンプライアンスや同族経営の問題、創業者社長一族が経営に関与し続けることの問題などに目が行くと良いと思います。

他にも大企業でこういう例はいくらでもあるでしょうからね。

トヨタに限らず、創業家の人物がトップに就く企業は得てして業績が停滞しがちなのは、注意すべきだと思います。

関連記事

 

レオパレス21連鎖倒産を想定か~金融庁が一斉調査へ

レオパレス21問題~介護施設『あずみ苑』は大丈夫か?

レオパレス21問題を10年以上前に告発していた日刊ゲンダイ~レオパレス管理の東京都下介護施設に建築基準法違反の疑い?

レオパレス21破綻懸念~アパートオーナー達が国家賠償を求めて集団訴訟も辞さない構え

レオパレス伝説まとめ~レオパレス21問題で一部真実だったことが判明ww

【8848】レオパレス21に新たな界壁不備の施工不良が発覚!倒産する可能性は?サブリースの保護は?

【かぼちゃの馬車】大地則幸(おおち のりゆき)氏はレオパレス21出身~スマートデイズ(旧スマートライフ)元代表取締役

 

以上です。