18/5/14午前 中国三峡集団、ポルトガル電力公社を買収へ、コスタ首相反対せず

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

この記事は日中随時更新します。


11時53分

【電子版】トランプ氏、輸入車に20%関税と高レベル排ガス基準を提案 車メーカー幹部らと会合で

トランプ政権が、輸入車にのみ厳しい環境基準を設定することを検討しているそうです。

個人的見解:明らかにWTO違反なわけですが・・・どうどうとこういうことを言うあたりがトランプ政権の凄さです。もうみんな慣れてますね。大きなニュースになりません。

 

東芝、「東芝メモリ」株公開検討 売却中止も…月内に判断

売却予定の東芝メモリですが、米中通商摩擦の煽りを受けて、合併・買収に関する中国側による認可が一向に進みません。債権者側としてはキャッシュが必要ですから、株式公開することを検討しているようです。

 

安川電、洋上風力向け1.5万kw発電機 世界最大、20年度200台

安川電機が世界最大級の洋上風力発電用発電機を販売するそうです。

 

【電子版】トランプ大統領、中国ZTE制裁緩和で習主席と協議 ツイッターで示唆

2016年に米国製通信装置を北朝鮮とイランへ違法輸出していたかどで巨額制裁金を科されたZTEですが、米政府に制裁金を払ってゴメンナサイしたあとも元幹部等に対して巨額の報酬を与えていたことが先日発覚しました。そこで米政府は(米中通商摩擦の交渉もふまえ)、ZTEに対して米国製半導体の販売を一切禁止する措置をとることにしました。これによって経営難に陥っている(?)ZTEが中国政府に泣きついているようです。と同時に、ZTEへ部品を輸出できなくなった米国企業も困ってしまっているようで、さてどうしたものか・・・というのが今回の件です。

 

三峡ダム運営の中国・三峡集団がポルトガル電力公社の経営権を取得へ

China Three Gorges launches $14b bid for Portuguese power firm EDP

中国三峡ダムを運営する三峡集団がポルトガル電力公社の経営権を取得する提案をしたそうです。すでにステークの23%を保有していますが、これを50%に引き上げるとか。ポルトガルのコスタ首相は、この提案に反対しないと述べているそうです。

個人的見解:EU当局が反対しそうですけど・・・

 

 

北朝鮮、豊渓里核実験場を23 25日に廃棄 海外の取材認める

個人的見解:もはや実験は必要なくなったということかと。

 

 

 


 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!