18/7/15午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

この記事は日中随時更新します。


 

Libya’s Sharara oilfield cuts output after workers abducted

リビアの主要油田であるシャララ油田で従業員が拉致されたとのこと。

個人的見解:先日、積出港の権限譲渡があったばかりですが、今回の件で生産拠点の方にも問題が発生しています。今後も大幅な回復はないでしょう。

 

太陽誘電 登坂社長インタビュー 

MLCC世界3位、太陽誘電の社長が自動車の電動化による大容量化の流れを読み誤っていた、との説明をしています。

個人的見解:たぶん、すべての関係者が読み誤っていたと思います。20年以上この業界をみてきた俺ですら読み誤りました。EVと5Gによる爆発的な需要拡大が待っていることは間違いないと思います。

 

 

三菱地所グループに決定/URの「うめきた2期開発」/「みどり」と融合した都市空間

個人的見解:凄い開発ですね。分譲マンションも併設するらしいですが、グランフロントのマンションに比べるとちょっと遠いですね。それにしても超一等地です。関西圏のお金持ちがこぞって買いに走ると思います。

 

山岳トンネルロックボルト/穿孔から挿入まで機械化/鹿島と古河ロックドリル

これは地味に凄い発明だと思います。土木、建設の世界ではまだまだ生産性を伸ばす余地が非常にあるように思います。そして、少しの改善で動く経済規模がデカイのも特徴ですね。


 

 

「東京の水をくみ出す能力、1時間で降雨50ミリが限界」

荒川で洪水が発生すれば被害額は62兆円、とのことです。足立区、江戸川区など海抜ゼロメートル地帯が要注意とのことです。

 

上海地下鉄で商業施設/初の海外駅ビル事業/三井不動産

個人的見解:三井不動産が海外事業を拡大させています。日本国内に偏っていたポートフォリオの分散に着手しています。ニューヨークのハドソンヤード開発なども含め、今後も積極的に海外進出していくようです。

 

21年度に解体着手/4棟約38万㎡、28年度竣工/西新宿三丁目西再開発

西新宿のオペラシティ周辺地域が再開発されます。

個人的見解:別のニュース記事ですが、中央公園の再整備も行うそうです。新宿副都心ビルは30年が経過しています。バブル前に作られたビルが多く活力が落ちてきています。これを機会に再整備していきたいところです。

 

超青田買い、学生の長期インターン広がる

個人的見解:日本の雇用環境のブレかたは凄まじいですね。おカネをもらってインターンだなんて、就職氷河期の人が聞いたらびっくりしますね。

 

メガバンク、持ち合い解消に正念場 企業慣行崩せず :日本経済新聞

持ち合いを解消したことで取引において優遇してもらえなくなったりするなどの事例がある、とのことです。

個人的見解:持ち合いをしていると取引関係で優遇することがあるのなら、それは特定の株主のために他の多くの株主の利益を損ねる行為であるはずです。フェアに入札させればもっと安く入札できるかもしれないのに、わざわざ資本関係のあるところから高く調達するっていうことですからね。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

それは完全に株主利益に反した行為でしょう。大きな問題です。取引関係を目的とした株式所有は法的に規制すべきだと思います。