18/8/19午前

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

 

老朽マンション、玉突き建て替え 都が容積率上乗せ

これは非常に面白い政策。建て替えをするために買い取ったマンションが築40年を超えていた場合、住民の住み替えのために新たに建てる建物には容積率をプラスするとのこと。

個人的見解:これは都営やURの団地に有利だと思われる。東京都心部の都営やURはかなり再開発が進んでしまっているが、都下ならまだまだ建て替えしていないところがある。団地周辺にも好影響かもしれない。

独ボッシュVSパナソニック 「eバイク」日本で激突

電動自転車が流行るかも、という記事。

個人的見解:盗難に注意だと思う。一台一台が高い。しかも再利用しやすいバッテリーを積んでいるとなれば、今までの自転車泥棒とは別のタイプの泥棒も目をつけやすい。

 

 

アトピー性皮膚炎に10年ぶりの新薬デュピルマブ その実力は?

サノフィが開発したデュピルマブはIL-4、IL-13に対する抗体医薬とのこと。アトピー性皮膚炎などのアレルギー反応だけに特化しているので全身投与が可能。被験者の皮膚の状態改善75%以上を達成したグループが、偽薬23.2%と比べてデュピルマブは68.9%と優位に高かったとのこと。これは売れる。

 

 

小平市が都計決定/20年度着工、22年度完成/小川駅西口再開発準備組合

西武線小川駅周辺で再開発。再開発施設は低層に商業施設と公共施設、上層にマンションで、規模は高さ99m、延べ床面積40300㎡、住居戸数220戸。

個人的見解:東京郊外で特に何も目立ったものがない地域です。こんなところも再開発。マンションに人々がすめば、戸建て住宅は余るでしょう。駅から遠い戸建ては本当に資産価値が激減すると思います。


 

施工は清水・トーヨーJV/II街区 5月 III街区 22年に着工/南小岩六丁目再開発組合

南小岩にタワーマンション建てるらしい・・・。延べ床面積5万㎡、三街区あわせて9万㎡の建設。共同住宅、オフィス、店舗で構成。高さは109m。2022~2025の完成。

 

【電子版】米テスラの「モデル3」、週8000台生産「射程圏内」 米調査会社リポート

テスラの量産車モデル3ですが、週5000~6000が採算ラインと言われてきました。このたび出されたリポートでは週8000が可能と書かれているそうです。

個人的見解:これだけアナリストの弱気、強気が偏る銘柄も珍しい。後ろ側で仕手戦まがいのことが進行しているのだと、個人的にはみています。

 

ダイビル、シドニーでオフィスビル 豪州案件第1号

個人的見解:日本の不動産会社が海外事業をガシガシ展開しています。三井不動産、三菱地所、住友不動産、ダイワハウス、ダイビル、野村不動産・・・すべて海外に軸を移しています。ゼネコン各社も不動産開発、特に海外での不動産取得に熱心です。国内市場はすでに飽和状態にあるのだと思われますが、海外事業の拡大はなんだか既視感があって個人的にはいろいろ怖いです。

 

 

眠れない日々が続き、睡眠薬アンビエンを使用しているとのこと。服用しても眠れずにツイートをして過ごすこともあるとのこと。

個人的見解:睡眠薬アンビエンの使用自体は、アメリカでは一般的と言われています。ただ、彼の場合は赤ワインと一緒に飲むと以前ツイートしていました。どうも娯楽性を求めているふしがある。服用しても眠れないということは、慣れてきてしまっている可能性がある。ちょっとまずい気がします。