18/9/4午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

中国の紫金鉱業、セルビアの銅山会社株63%を落札

セルビアの銅鉱山RTBボルを中国資源大手の紫金鉱業が買収。

セルビアに対しては鉄鋼大手の河北鋼鉄集団がセルビア・スメデレボの鉄鋼プラントを買収。中国はこれまでにセルビアに10億ドル以上を投資しているとのこと。

 

 

美団点評が55億ドルで香港市場に上場へ

China Startup Meituan Dianping Seeks $55 Billion Valuation in Hong …

中国のネット企業大手・美団点評(Meituan Dianping)が香港市場に上場します。この件にかんしては以前も書きましたが

世界4位のユニコーン美団点評(Meituan-Dianping)が香港市場にIPO

6月24日に書いたときには時価総額300億米ドルと見積もっていたようですが、今回のIPO価格(1株あたり60~72香港ドル)をもとにすると、時価総額は550億米ドルと見積もっているようです。

この2か月ちょっとの間にずいぶんと評価があがってますが、いったい何があったのでしょうか。

 

 

長江和記実業(CKハチソン)、オランダ通信会社ベオン買収計画が欧州委に認められる

Hutchison wins EU approval for $2.9 billion Wind Tre deal

長江和記実業(CKハチソン)がイタリア通信大手ウインド・トレからオランダ通信会社ベオンを買収する計画について、欧州委の承認が得られたとのこと。

ウインド・トレはフランス通信会社のイリアドと携帯電話基地局を共有するか、イリアドに施設を譲るかする必要があるとのこと。

 

 

韓国輸出、通年6千億ドル視野

韓国の8月輸出額は前年比8.7%増。メモリの輸出が堅調。輸入は9.2%増。貿易収支は69億ドルの黒字。前月とほぼ同じ。

 

 


 

英ロンドンの新規鉄道路線クロスレール(エリザベスライン)の開業が9カ月遅れる

London Crossrail link delayed by 9 months

英ロンドンのヒースロー空港からカナリーワーフを結ぶ新規鉄道路線クロスレール(エリザベスライン)の開業が9カ月遅れるとのことです。開業前に最終的な作業が必要だとか。

個人的見解:この最終作業にかかるコストが各紙面によって2~3兆円とずいぶんな開きがあるんですが・・・こんなにかかるもんなんですかね。すごいですね。

 

 

ロヒンギャ取材のロイター2記者に禁錮7年の有罪判決、ミャンマー

ロヒンギャ問題を取材して世界中に公開しまくっていた二人のミャンマー人記者が禁固7年の有罪判決を受けました。

罪状は国家機密をスパイしていたというもの。

レストランで食事をしている時に封筒を渡されて、外に出たらすぐに警察に逮捕されたのだそう。その封筒には機密情報が入っていたのだとか。

個人的見解:ミャンマー政府は、ケツ持ちに中国がついていれば欧米に頼らずともやっていける、とみている節がある。同じようなことがカンボジアでも起きています。

 

 

 

経団連会長、就活指針取りやめる考え 選考解禁の縛りも

個人的見解:当然です。なんで今まで横並びだったのかわかりません。労働力をカルテルで安く調達しようという魂胆にしかみえません。

 

 

 

4-6月期の設備投資は7期連続プラス-市場予想を上回る

法人企業統計における設備投資額が前年同期に比べて12.8%増。予想よりはるかに高い数字。

個人的見解:かなり高いと思います。アジア各国は設備投資を減速してきているなか、日本企業の積極的な投資が目立ちます。

これまでの経験でいうと、日本企業が積極的に投資をし始めるのは世界的な景気循環の最後の最後のほうだったりするのですが、今回は大丈夫でしょうか。

 


 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!