18/9/20午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

ブラジル大統領選挙、ルラ元大統領の後継候補フェルナンド・アダジ元サンパウロ市長の支持率が二位

Lula stand-in emerges second behind Bolsonaro: Brazil election poll

10月7日のブラジル大統領選挙ですが、MDAによる最新世論調査によると、ジャイル・ボルソナロ氏が依然として支持率トップ28.2%。続いてルラ元大統領の後継候補に指名されたフェルナンド・アダジ元サンパウロ市長が17.6%の支持率とのこと。

 

 

インドネシアの配車大手ゴジェック、20億ドルの資金調達を計画

GoJek aims to raise at least $2bn in fresh funding

インドネシアの配車・出前サービス大手ゴジェックが中国ネットサービス大手テンセントやネット通販大手JD.comなどから20億ドルを調達する計画。

ゴジェックは今年テマセクやGoogleからすでに15億ドルの資金を調達済み。この時の時価総額は推計50億ドル。

個人的見解:以前から言っていることですが、ユニコーンバブルの背景には会計制度の問題があると思います。

関連:国際会計基準IFRS見直しでソフトバンクは大丈夫か?

 

 

 

ロシアのバイカル鉱山会社、ウドカン鉱床の採掘・精錬に向け12.5億ドルの資金調達協議

Russian giant copper project in talks to raise $1.25 billion

ロシアの富豪、アリシェル・ウスマノフ氏が持つバイカル鉱山会社は、ウドカン鉱床の採掘および精錬を行うための工場建設に向け12.5億ドルの資金調達をするための協議をしているとのこと。

個人的見解:ウドカン鉱床といえば、1949年にみつかって以降いまだ手つかずの世界最大級の堆積性銅鉱床ですが、なんせ永久凍土に閉ざされていること、あまりにも辺鄙な場所なので(現在でこそバイカルアムール鉄道/バム鉄道が開通しましたが)、長らく開発されずに放置されてきた鉱床です。

これが動き出すというのは非常に大きいインパクトがあります。個人的に楽しみです。

 

 

 

フィリピン、台風22号の影響で鉱山崩落、ドゥテルテ大統領が全鉱山閉鎖をしたいと発表

Philippine leader again vows to shut mines after deadly landslides

フィリピンのドゥテルテ大統領が、自国内の全鉱山を閉鎖したいと言っています。

これは、先日の台風22号の影響で鉱山が崩落。54人が死亡した事故を受けたもの。

個人的見解:フィリピンの産業において、かつては鉱山の占める位置はそれなりに高かったものの、現在ではGDPの1%程度でしかないわけです。なにも鉱山なんてなくたって、フィリピンにとっては困らない・・・ということらしいです。

なお、住友金属鉱山はニッケル鉱山権益のほとんどをフィリピン国内に保有していますから、もしも全鉱山閉鎖なんてことになったら大変です。

 


アウディ初EVeトロン

アウディが本格的にEVを開発。対テスラモーターのマシンとして、eトロンを欧州で発売開始。

個人的見解:前輪用と後輪用モーターを分けることで四輪駆動を実現するなどアウディらしさはあるが、航続距離などでちょっと見劣りするように思う。はたしてテスラを超えているのか?

 

 

東芝、英原発 カナダ投資ファンドが関心

東芝の英原子力発電事業子会社ニュージェネレーション(ニュージェン)にカナダの投資ファンド、ブルックフィールド・グループが関心を寄せているとのこと。

なお、韓国電力公社が当初買収に名乗りを上げていましたが、英国政府との間で資金回収方法などを巡って方針の違いがみえたことから撤退しています。

 

仏内相が来年辞任

フランスのコロン内相が来年辞任の意向。マクロン政権のナンバー2であり、最重要閣僚の一人でもあったコロン内相の離脱は非常に痛い。

個人的見解:なお、マクロン政権からはすでに主要閣僚二人、スポーツ相と環境エコロジー相が離脱しています。

 

 

住宅着工件数:8月は年換算128万戸-市場予想を上回る

住宅着工許可件数は 5.7%減

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

住宅着工件数は 9.2%増