18/9/23午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。


 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

ソフトバンクの太陽光発電建設計画、頓挫か

SoftBank’s plan to build solar parks with IL&FS Energy runs into trouble

ソフトバンクグループ傘下のSBエナジーがIL&FSエナジーと提携して行う予定だったソーラーパーク建設計画に問題が発生しているとのこと。

 

 

 

インド最大のホテルチェーン、OYOが英国進出

India’s largest hotel chain OYO to expand into Britain

インド最大のホテルチェーンOYO(オヨ)ホテルズのリテシュ・アガルワル氏が英国に進出する計画を示唆。2020年までに最大300の独立系ホテルとフランチャイズ契約を結びたいとのこと。

個人的見解:格安ホテルチェーンで成長著しいOYOにはソフトバンク系のビジョンファンドも出資しています。現在、OYOは349都市でホテルを運営し、客室は21万1000室とのことです。

 

 

 

【除雪トラックを自動制御へ】熟練オペレーターの技術データ収集 北陸地方整備局

準天頂衛星システム「みちびき」を利用した位置情報、ドライブレコーダーのデータログ、周囲の情報を判断する人工知能などを駆使して、除雪車の自動制御技術を開発するとのこと。

北陸は雪が降ると道路の境目がみえなくなるので、これまでは熟練した技術が必要とされていたのだそう。

 

 

12月に都計策定着手/とうきょうスカイツリー駅周辺まちづくり/墨田区

とうきょうスカイツリー駅の北側一帯の再開発に向け都市計画策定に着手するそうです。

個人的見解:ふつーの住宅街が広がる地域ですが、墨田区としては商業施設を作ることで観光拠点にしたいのだと思われます。

 


 

 

次世代ターミナル配置/国道15号・品川駅西口駅広/関東整備局

品川駅西口駅前広場の事業計画内容が発表。自動運転車の乗降などに最適化した次世代型交通ターミナルなどを設置。立体道路を設置して駅西口を南北に走る国道15号の上空にデッキを設置。

個人的見解:これで潤うのは西武ホールディングスですね。しかし、この計画を巡っては京急系のビルからテナントの一部が立ち退きを拒否しているため順調に進むか微妙なところとなっています。

関連記事:ニュースまとめ18/9/18午前

 

 

 

区の玄関口、魅力向上/駅西口まちづくり推進/坂本板橋区長

JR板橋駅板橋口に、区とJR東日本、野村不動産が地上35階建て、延べ床面積約53000㎡の再開発施設を建設予定。

JR板橋駅西口には41階建てなど二棟、延べ床面積45000㎡の再開発施設を計画。

継続的、長期的に開発していくとのこと。

個人的見解:「区の玄関口にふさわしい個性」と板橋区長は語っているようですが、完成イメージをみるかぎり、ありきたりなマンションのような・・・

 

 

 

参加受付12月から/Park-PFI事業者/新宿区の新宿中央公園

新宿中央公園をPFI形式で再整備。事業者には飲食、売店などで収益を得させる一方、芝生広場とエントランス機能をもったポケットパークの整備をさせるとのこと。

昔から浮浪者の溜まり場と化していた新宿中央公園、周辺では再開発計画も進んでいますが、今後どうなっていくでしょうか。

 

 

 

 

サンプラザ建替え表明/24年度にも解体着手/中野区長

中野サンプラザを建て替え、一万人規模が入るホールを建設する方針。収用人数は変動の可能性ありとのこと。

ホテル、公共施設、オフィスなどが入る複合施設を計画。2027年の完成を目指す。

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!