18/11/4午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/4午前

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

代々木公園スタジアム構想/渋谷未来デザイン理事 金山淳吾氏

代々木公園にスタジアムを建設する計画があります。

観測気球として現在の陸上競技場を潰して建て替えるというものがありましたが、どうやら公園全体の整備も含めた計画もあるもよう。

利用者の気持ちより、カネの匂いが優先しているような気がしますが・・・

 

 

 

1月末に建替え決議/8棟7万㎡、総事業費210億/石神井公園団地管理組合

石神井公園団地5.5haが一括建て替え。

8棟総延べ床約万平米

総事業費約210億6000万円。

早ければ20年夏に着工、23年夏の竣工を目指す。

 

 

 

バフェット氏、自社株含め株式買いに意欲-第3四半期9.3億ドル購入

買収資金に充てるため多額のキャッシュを溜めているバークシャーハザウェイ

多すぎるキャッシュを自社株買いに回す可能性についてバフェットが語っています。

以前はアップルやコカ・コーラを買い増す方が自社株買いをするより好ましいと発言してきたバフェット。

自社株買いをするということは、アップルやコカ・コーラは自社株より相当割高だとみているということでしょうか。

 

 

 

 

 

東急不動産/渋谷駅南西部にオフィス・商業の複合施設、敷地面積2.6ha

渋谷駅桜丘口地区第一種市街地再開発事業、2023年に複合施設オープンへ。

2019年1月から解体開始。

山手線沿いに歪に広がる土地を一括権変。かなり大規模なプロジェクト。

 


 

ジャマル・カショギ氏殺害事件の首謀者と疑われているサウジのムハンマド皇太子ですが、ジャマル・カショギ記者を「ムスリム同胞団の一員」と考え、「危険なイスラム主義者」と電話で発言していたとの情報をWPが伝えています。

これは殺害後~殺害をサウジが認める前の間に行われたもの。

米英はサウジを庇えるか?ジャマル・カショギ氏殺害事件

サウジ出身の反体制記者ジャマル・カショギ氏がサウジ領事館内で殺害された可能性

 

 

 

チョコレートの起源に新説 従来説より古く5000年以上前と=研究

エクアドルで5000年以上前にカカオが利用されていたことが、当時の陶器の残留物から見つかったとのこと。

 

 

中国・宝武集団の陳董事長「さらなる統合再編で粗鋼1億トン目指す」

世界2位のBAOスチールの董事長がM&Aの進展に言及。

中国国内では多数の鉄鋼メーカーがあるが、再編を進める構え。

現在6500万くらいの粗鋼生産量なので、あと3500、どこを買収するか。

なお、こちらをみてもらえるとわかりますが

【統計】世界の鉄鋼メーカー生産量シェア(企業別)【グラフ】

鉄鋼メーカーは世界的に乱立しすぎ。

こりゃ儲からない。

 

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

イランのタンカー、行方不明相次ぐ 制裁前に原油持ち出しか

船舶自動識別装置AISを切って捕捉しにくくするイラン国有タンカーが続出。

取引時期がわからないため制裁が機能しない可能性。

予想されていたことではあるが、野放しにされるのであれば原油価格には下押し要因。