18/11/9午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/8午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

 

イタリア連立、公訴時効で合意なければ崩壊も=ディマイオ副首相

イタリア連立政権内に不協和音が広がっていましたが、とうとう副首相の口から連立解消の言葉が出てきました。

公訴時効を巡る対立とのことですが、理由なんざどうだっていいんだと思います。

「〇〇しないなら離婚する」と言っているようなもんです。

それが夫婦間のうちうちでのやり取りなら、まぁムカッとして感情的に言っちゃったくらいなもんでしょうが、外部のメディアにこれを言うということは、もはや一緒にいたくない、愛想尽きた、ということだと思います。

とりあえず、連立政権は崩壊する方向でシナリオを描いた方が良いと思います。もちろん、財政政策的な面で、です。

 

 

日産自の純利益11%減 4~9月、販売減や原料高重荷

アメリカと中国市場にどっぷり全力投球してきた日産自動車の業績が岐路に立たされています。

アジアを全体的に攻めてきたトヨタとの違いが開いています。

 

 

 

半導体ウエハー出荷面積、18年7~9月は前四半期比3%増 IoT関連需要

半導体ウェハ出荷面積が好調

メモリ向け中心だけでなくIoT関連需要も増えてきたとのこと。

IoT関連が伸びるということは、小型のチップアンテナなども増えてくるはず。

 

 

[FT]テンセント、シリコンバレーで自動運転技術開発へ

テンセントが遅ればせながら自動運転分野に乗り出すとのこと。

テンセントは中国政府のゲーム規制の影響を受け業績が低迷しつつある。

産業分野に力点を移した経営を目指しており、今回の自動運転技術開発もその一環だと思われます。

 

 


 

東芝、米LNG事業を売却 中国ガス大手に

東芝がLNG事業を中国ENNエナジーに売却へ。

ENNは中国の民営ガス会社大手。

個人的見解:中国は今のところはアメリカからの天然ガスに関税をかけていない。

しかし、そのうちいつか、関税をかけるのではないか。

ENNにとっては結構リスキーな取引な気がする。

 

 

 

 

9月の経常収支、1兆8216億円の黒字 51カ月連続黒字

原油価格の上昇で貿易収支が減少

経常収支は黒字だが、縮小している。

 

 

10月の銀行貸出残高、前年比2.2%増 伸び率は縮小

10月の銀行貸出残高、前年同月比2.2%増。

9月から0.1%縮小も、85カ月連続前年比プラス。

 

 

 

クアルコム、4億9300万ドルの最終赤字 7~9月期

クアルコムの決算は赤字。

見通しも低調。

Appleとの係争を抱えており、iPhoneへの不採用が響く。

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!