18/11/8午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/11/8午前


 

 

 

東芝が中計発表、英原発建設・米LNGから撤退 人員削減も

東芝が人員削減に着手。

ぶっちゃけ、東芝の一番の問題は投資の失敗もさることながら、無駄な人員を抱え過ぎていたことだと思う。

人員を抱え過ぎると、その人員にポストを与えるために不必要な投資を行いがち。

それが資本効率の低下を招き、ずるずると経営悪化に繋がっていった。

リストラは、なるべく早くに行うべき。

 

 

 

第3四半期のフィリピンGDP、前年比+6.1% 3年ぶりの低い伸び

2015年第2四半期以来3年ぶりの低水準。

家計支出と輸出セクターと農業セクターが軟調。

前年比6.1%のGDP伸び率でも「低い伸び」。

なんとも贅沢なフィリピン経済。

 

 

BRIEF-10月の中国貿易収支、340.1億ドルの黒字

今月は米国を除いても貿易黒字化している。

この流れが継続するのか否か、そこが中国経済の方向を決定するはず。

もし米国以外からも継続して黒字化するようだと、米国による締め付けは機能しなくなる可能性。

 

 

 

独調査、62%がメルケル首相の「退任望む」=Insa

党首をやめるだけでなく、首相職もさっさと辞してほしい、という声が多数をしめているとのこと。

これは当然。

それを伝えるための、バイエルン州とヘッセン州議会選挙だったのだろう。

 


米テスラ、新会長に豪通信大手幹部デンホルム氏 マスク氏の後任

SECとの協議でテスラの会長職を辞すことになったイーロン・マスク氏。

代わりに会長職につくのはテルストラのデンホルムCFOとのこと。

デンホルム氏は2014年以降、テスラの独立取締役を務めている人物。

 

 

ソフトバンク、中国のハローバイクへの出資検討=関係筋

ソフトバンクが中国のシェア自転車大手ハローバイクへの出資を検討。

OfoやMobikeなどといった企業が資金繰りに困窮していくなか、後発として参入したHellobike(ハローバイク/哈羅単車)が伸びています。

MobikeもOfoも共倒れ。Hellobike(ハローバイク)があらたに頭角をあらわす

 

 

 

マツダ、最新エンジン「スカイアクティブX」は「マツダ3」で初搭載

マツダ3(アクセラ)にスカイアクティブXを搭載へ。

自動車販売が落ち込んできているなか、ボリュームゾーンの車種に搭載することで挽回目指す。

 

 

 

独輸出、9月は前月比-0.8% 予想に反してマイナス

ドイツの統計がここもとブレまくっている。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

輸出は弱いけれど、鉱工業生産はそこそこの動き。

弱そうなのに落ちない展開。