18/11/11午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/11/10午後


 

ベーカーヒューズ米国石油掘削リグカウント数 大幅増加

【週間】米国石油採掘リグ稼働数【グラフ】

前週比12基増

パイプラインの新規稼働で輸送しやすくなったのはわかるが、ずいぶんと一気に生産を増やしたなぁという印象。

 

 

消費増税で総合対策10兆円の構想浮上、国土強靭化も盛り込み

災害対策、国土強靭化の名のもとに、公共事業費をばらまくつもりらしい。

土木関連の比率の多い建設株には恩恵か。

 

 

トルコ政府、ジャマル・カショギ氏の死体捜索を打ち切り、酸性物質で完全に溶かされたと判断

Turkish police ‘end search’ for Jamal Khashoggi’s body

トルコ政府がジャマル・カショギ氏の死体捜索を打ち切ったとのこと。

サウジ側が事件の数日後に送りこんだ化学班が遺体を溶かして排水溝に流したと判断。

米英はサウジを庇えるか?ジャマル・カショギ氏殺害事件

 

トルコ政府、ジャマル・カショギ氏殺害に関係する証拠の録音テープをサウジやアメリカ、他の国々に提供

Erdogan: Turkey shared Khashoggi tapes with Saudi, US and others

トルコ政府がジャマルカショギ氏殺害事件の証拠録音テープを配布。

今後、メディアにも流されることになるだろう。

どの程度の情報量なのかまだわからないが・・・

サウジ出身の反体制記者ジャマル・カショギ氏がサウジ領事館内で殺害された可能性

 


 

民泊、新法施行で伸び悩み 宿泊シェア0.3%どまり

良いことだと思います。

日本には良好な居住環境を守るために住居専用地域が設定されています。

その住居専用地域で民泊などの事業が営めるなら、他の事業だってなんだって認められて良いはずです。

 

 

米仏首脳会談 トランプ氏、防衛費の公平負担要求

NATOの防衛予算を米欧ともに同じだけ負担すべき、とトランプ大統領は主張。当然だと思います。

今まで欧州各国はズルをして米国に多くを依存し過ぎました。

これに対してマクロン大統領は欧州の軍事予算積み増しに関しては同調しつつ、「欧州軍」の創設を提案。

米国に依存しない軍事を提案しています。

つまり、対露、対米どちらにも与しない、欧州独自路線を提案しているということです。

 

 

 

中国、産児制限の撤廃検討 少子化歯止め見通せず

中国が産児制限の撤廃を検討。

現在は二人まで出産が許されますが、制限を緩めたあとも都市部を中心に出生率が落ち込んでいます。

これを克服するため制限を撤廃するようですが・・・問題は、所得が増えるにしたがって少子化が進むのは他国でも同様ということ。

出生数を増やしたいなら、別のアプローチが必要になると思います。たとえば一夫多妻をみとめるとか。

 

 

フォード、電動スクーターレンタルに進出

電動キックスクーターのレンタルサービスがアメリカでブームとのこと。

この分野で先行するバードBirdとライムLimeに対し、後発ながら巨大な資本力を持つフォードが参戦。

非常に面白いところに目を付けたと思います。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

快適性を別にすれば、電動自転車や電動スクーターがいちばん効率がいい可能性があります。