18/11/18午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/18午前

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

APEC首脳宣言、初の採択見送り 米中対立の影響で

APECが建設的な対話の場でなく、単なる大国の非難の応酬でおわった。

これは、ハッキリ言ってアメリカの汚点だと思う。

ペンスは、頭がよさそうに見せているが、個人的には、非常に残念な人物に感じる。

何もこのAPECの場で、そういうことをしなくていいのに、と多くの参加者が思ったことだろう。

とくに議長国のパプアニューギニアは、いま中国と米国(豪州)とのあいだで揺れている。

この国に恥をかかせたのは、米国の国益になっていない。得策ではない。

 

 

 

 

未着手4エリアで基礎調査/サンワコンに支援委託/新宿区まちづくり

外国人が急増している新宿区ですが、一部にスラム化の兆しがあります。

今のうちに街づくりの基礎調査をしておこうとしているようです。

具体的には、外苑東通りエリア、大久保百人町エリア、西落合エリア、若松環4夏目坂通りエリア。

個人的見解:遅すぎたと思います。新宿区は全体的に、ちょっと異質な雰囲気を受けます。

 

 

 

藤沢市と鉄道事業者/南北自由通路拡幅整備/18年度内にも3者協定

藤沢市とJR東日本、小田急電鉄が藤沢駅の駅舎改良で協定。

南北を貫く自由通路の拡幅整備などが軸。

総事業費は概算で330億円。

 

 

LRTは21年度以降/東西に駅前広場整備/豊島区の池袋副都心交通戦略案

池袋駅東口方面から、サンシャインシティをぐるりとまわるLRTを作る計画があるとのこと。

個人的には、この程度の距離なら歩くだろ?と思うんですが。

いちばん発展している地域を通らないLRTになりそうで、果たしてうまく行くのかどうか、微妙な感じがいたします。

 


 

 

渋谷スクランブルスクエア、2019年秋開業。渋谷最高峰からスクランブル交差点を見下ろす「SHIBUYA SKY」も

東急電鉄、JR東日本、東京メトロの共同事業、渋谷スクランブルスクエアが2019年秋開業

渋谷最高峰のビルとなる予定。

スクランブル交差点を見下ろす位置に建つことから、観光スポットとしても有力か。

 

 

設計は久米、4月着工/総延べ約23万㎡/三田三・四丁目再開発組合

三田三・四丁目地区市街地再開発組合が3棟延床23万㎡の再開発建築計画と纏めた。

2019年権利変換計画認可、4月下旬に着工、23年10月完成予定。

総事業費は1620億円。

三田三・四丁目地区再開発等促進区を定める地区計画 都市計画(素案)の概要

 

 

ソフトバンクホークス/ヤフオクドーム東に新ビル

ソフトバンクホークスが、ヤフオクドーム敷地東側に「福岡ヤフオク!ドーム新ビル計画」を建設

12月着工、2020年春の開業

延床1万9774㎡

 

 

20年の都計決定目指す/東池袋一丁目市街地再開発/準備組合

想定延床10万㎡以上の計画をしているとのこと。

敷地j面積は約1.5ha

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

予定としては、21年着工、24年竣工予定