18/11/18午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/17午後

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

 

 

インド10月貿易収支171億3000万ドルの赤字

India’s October trade deficit widens to $17.13 bln – trade ministry

原油価格の上昇により輸入が急増。

今後は原油価格の下押しとともに輸入は減るだろうが、数量的にも伸びており厳しい環境は続きそう。

 

エチレン、シェール革命で急落 米産樹脂がアジア流入

いくらか前の記事ですが。

エチレン価格が下落しています。

背景として、シェール革命による低廉な米国産樹脂の増加があげられています。

これは以前から言われていたことですが、いよいよ市況が動き出した感じです。

汎用化成品メーカーにとっては、山から谷に急降下することになりかねません。

 

 

 

欧州新車販売、10月7%減 新試験の反動減続く

WLTP導入前の駆け込み販売で売り過ぎたぶんの反動が出ている形。

また、一部車種で試験が終わってないことも影響。

WLTPの影響で自動車生産急減~ドイツ国内総生産GDPがマイナス成長へ

 

 

 

ジュールなどの甘味付きフレーバー電子たばこを規制。

また、メンソール系のタバコも規制する方針。

電子タバコの普及でたばこ規制が余計に厳しくなる状況。

 


 

ペンス米副大統領:中国が「やり方改める」まで関税の方針変えず

APEC開幕。

ペンス副大統領が対中関税の維持方針を発表。

また、一帯一路を念頭に、主権を危うくするような借金をすべきでない、と新興国の放漫な財政を批判。

個人的見解:トランプ大統領は対中通商関係の悪化による株価下落リスクを気にしています。

ペンス副大統領、ライトハイザー、ナヴァロあたりは長期的視野で対中包囲網を作ろうとしています。

このあたりのパワーバランスがどちらに傾くかで、今後の動向が決定します。

 

 

米CNNへの記者証返還を命令

大統領と言い争いになったCNN記者の記者証をホワイトハウスが没収した件に関し、地裁が返還を命じたとのこと。

今回の件ではトランプ政権と緊密とされるFOXニュースなどもホワイトハウスの対応を批判。

 

 

 

 

ベーカーヒューズ社調査、北米石油リグカウント

Baker Hughes Rig Count Data

今週は2基増加の888基。

前年同期は738基なので150基増。

米国石油採掘リグ稼働数

 

 

 

米、サウジ皇太子関与で結論至らず 記者殺害で

ジャマル・カショギ氏殺害事件に絡む続報。

米政府はこの期に及んでもムハンマド皇太子への追及をしないつもりのようです。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

メディアの報道を不正確であるとナウアート報道官は話しています。

「ジャマル・カショギ氏殺害はムハンマド皇太子の指示」とCIAが報告

米英はサウジを庇えるか?ジャマル・カショギ氏殺害事件