18/11/26午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/26午前

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

オリンパス内視鏡使用後、欧米で190人院内感染

これは酷い。

メールで内部告発を封殺してきたとのこと。

ちなみに、この件はFACTAが去年報じていた

オリンパス内視鏡、米国で感染騒動:FACTA ONLINE

この会社おかしいと思う。

ほかにも、マフィアにカネを流していたのを隠していると社内弁護士から内部告発を受けている。

オリンパス、新たな不正疑惑で「社内弁護士」の実名爆弾告発

どうしようもないね。

企業風土が終わってる。

 

 

監査法人、日産に疑義指摘 11年ごろから複数回

監査が何回も日産側に疑義を指摘していたのに、今まで取締役の全員が何も問題ないとしてきたとのこと。

ところが、今回その件でゴーンとケリーだけがしょっぴかれて、他の取締役は安穏としている・・・

変な話である。

 

 

 

宙に浮く東京メトロ上場 財務省、迫る「期限」に焦り

東京都が東京メトロ上場に難色。

財務省は上場させたがっているが、このままだと期限に間に合わないとのこと。

この期限というのは、震災復興支援のために22年度までにするという期限。

いわば、財務省側の勝手な都合。

 

 

ゲーム障害は「病気」 依存症で生活に支障、WHOが位置づけ 「根拠が不十分」業界反論

ゲーム障害は病気、とのこと。

根拠としてMRIなどで血流の変化などをとらえて、健常者との違いを指摘してる研究があるとのことだが、その定義でいくならスポーツ選手の脳内はボールを返す時に健常者と違った血流を示しているはずであり、スポーツ選手もすべて障害ということになりはしないか。

 

 


 

 

カリフォルニア州の山火事が鎮火 87人の死亡を確認、249人が不明

すごいですね。

規模が違う。

ちなみに、今回の山火事では電力会社PG&Eの漏電が原因ではないか、といわれています。

【PCG】PG&E(パシフィック・ガス&エレクトリック・カンパニー)~山火事「キャンプ・ファイア」で倒産の危機か

 

 

 

AIの判断、企業に説明責任 ルール作りへ政府7原則

政府の「人間中心のAI社会原則検討会議」がAI利用における指針を策定。

AIの判断基準を明確化し、説明責任を利用する企業に求めるとのこと。

個人的見解:これは難しい問題。野放しはまずいにしても、規制を厳しくすれば研究者は逃げる。

 

 

 

日産社長「提携、対等でない」 社員向け説明会で関係見直し示唆 三菱自、午後に会長解任

個人的見解:対等でないのはあたりまえ。

一度倒産しかけたときに資本を入れてくれたのはルノーだろう。

資本の理屈でいえば、当然にルノーの言いなりになるのが当たり前。

お家再興を手伝ってくれた主君に、牙を剥いて歯向かうような逆賊は追放されるべき。

 

 

 

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

ロシアが艦船拿捕 ウクライナ、戒厳令発令へ

ロシアが併合したクリミア半島周辺を領海侵犯したとして、ロシアがウクライナ艦船が拿捕したとのこと。

個人的見解:また面倒臭いことが起きたなぁという印象。

とりあえず、ルーブル売りで市場は反応。