18/11/28午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/11/27午後


 

 

車税制を抜本改革 走行距離で課税、EVやシェア対応

自動車に関わる税について、走行距離で課税、もしくは重量税に統一するなどの検討をしているとのこと。

これは、所有しないカーシェア、燃料をつわかないEVが普及することによる問題点に対処するためのものとのこと。

 

 

 

放射性物質含む水漏れる/六ケ所再処理工場

ポンプの分解点検中に廃水20リットルが流れたとのこと。

適切な手段を踏まえていればこんな初歩的なミスは起きないはず。

結局、人的ミスは多かれ少なかれ起きる。

原発が問題なのは、人的ミスの可能性をほぼゼロとみていることじゃないのか。

 

 

 

中国のSNSで「金持ちっぷり見せびらかし」写真が人気

Réseaux sociaux : le nouveau défi des millionnaires chinois

高級車から降りるときにつまづいて、高価なメイクやお金をぶちまいてしまった・・・とみせびらかす写真が中国のSNSで流行っているのだとか(笑)

これはおもしろいw

 

 

パプアの通信インフラ敷設 中国ファーウェイに決定

パプアニューギニアが、米豪の要求を突き撥ねてファーウェイに通信インフラを任せることを決定したとのことです。

パプアニューギニアが中国製通信設備を採用へ~米政府の意向を無視~


 

米消費者信頼感指数:11月は5カ月ぶりに低下-楽観に陰り

労働市場は非常にタイト

株価見通しが低下

ビジネス環境の改善も低下、5カ月ぶり低水準

 

 

クラリダFRB副議長は漸進的な利上げを支持-中立金利は不明確

ここもとハト派なコメントをしているクラリダ副議長

今回も「中立金利に近づいている」「データを注視すべき」という論を展開するにとどめる。

 

 

 

主要20都市住宅価格指数:9月は前年比5.15%上昇ー予想下回る

9月の米住宅価格指数、6カ月連続で伸び鈍化

明らかに息切れ。

金利上昇により購買意欲が薄れている。

いまが売り時と判断するオーナーが増えている模様。

 

 

 

国内工場の停止、人員カットを表明したGMに対し、電気自動車補助を全額廃止も視野にいれているとトランプ大統領が言ってます。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

問題は、法的根拠が何もないこと。