18/11/28午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

前回はこちら:18/11/28午前

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

 

 

 

水道事業民営化 外資に売却で「高価な水」買わされる危険性

国会紛糾“移民政策”の裏で蠢く『水道法改正案』の闇

水道法改正案を推し進めていた菅義偉官房長官の大臣補佐官を務める福田隆之氏がこのたび退任。

この福田隆之氏の退任の裏に怪文書の存在

水道事業PFIに関連したリベート疑惑やら、女性との密会疑惑やら、パリ出張の際にヴェオリア社(水事業メジャー)としょっちゅうあっていた、などとする内容の怪文書がばら撒かれていたとのことで、これを理由に辞任することになったのでは、との指摘。

 

 

 

 

 

日産ゴーン会長を逮捕した検察の裏! 司法取引を使いたがった特捜部長、ルノーと統合阻止する国策捜査説も

今回のゴーン逮捕の裏に、森本宏特捜部長と経産省出身の今井尚哉首相秘書官の影があるのではとLiteraが指摘。

こういった陰謀論めいたものが出てくるあたり、非常に難しい展開になりつつあるということか。

なお、日本の司法取引には虚偽供述罪が存在していないため、いくらでも恣意的な証言ができることが問題だとも指摘。

 

 

 

[FT]中国資本の独ロボット大手、CEO解任へ

美的集団に買収されたドイツのロボット大手クーカCEO、方針を巡って辞任とのこと。

他方では解任だったとの報道もある。

どちらにせよ、なんらかのもめごとがあった模様。

ドイツ・ロボット大手クーカのCEOが突然の辞任~背景に中国親会社との確執か?

 

 

トランプ氏、来週にも輸入自動車に関税課す可能性=独経済誌

トランプ大統領が欧州や日本も含む、すべての国(USMCAを除く)からの輸入自動車へ25%の関税を課す可能性。

 


 

安倍首相辺野古推進譲らず=玉城沖縄知事は代替案検討要請

日本政府にとって沖縄は占領地。

いざ中国と戦争になれば沖縄は最前線になり、本土を守るための防波堤として使われる。

沖縄はそのうち独立を目指すのではなかろうか。

 

 

 

帝国ホテルが京都場外馬券売り場WINSそばの弥栄会館に進出へ

帝国ホテルと場外馬券売り場という対比がなかなかいい。

ここに進出しようとした帝国ホテルに拍手。

 

 

 

 

なんとかしてよ!!観光公害 住民・訪日客へ啓発推進

京都など観光客が急増している地域では、観光客の増加によって日々の生活がまともに維持できなくなってきているとのこと。

こうした観光公害について、今後啓発が必要だとも。

 

 

 

 

エリクソンの半期移動通信レポート、2024年に5G契約は15億件と予想

Ericsson sees 5G subscriptions hitting 1.5bn in 2024

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

エリクソンが半期ごとに出している通信レポートが公開。

2024年に5G契約は15億件へ。

カバー率全人口の4割と予測。