18/12/1午後

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/11/30午後


 

NHKネット同時配信、当面無料 19年度開始を優先

これは、ネット回線契約者すべてにNHK受信料を支払わせようという魂胆が裏にある。

無理やり見せてカネを取るなんて、まるで違法風俗店みたいなやり口だが、国家が行えば合法になる。

 

 

 

「カルロス・ゴーン氏は無実だ」ある会計人の重大指摘

キャッツ事件で逮捕されて公認会計士登録を抹消された細野 祐二氏がゴーンの無実を指摘。

非常に説得力がありまったく同感なのだけど、有罪になってしまった方が語ってみても、なんとも空しい気分になるわけで。。。

 

 

 

任天堂、プレイ動画の投稿認めるガイドライン公表 非営利ならOK、指定のサイトで収益化も

任天堂がようやくユーザーの立場に立った規約に変更。

これまではガチガチに縛り付けるような、ユーザーを委縮させるような規約だったため不評だった。

Youtubeなどのネット媒体が果たす広告効果にようやく気付いた点では前進だが、まだ細かい点で縛りがあるのが任天堂らしいところか。

 

 

 

イタリアGDP0.1%減、4年ぶりマイナス 7~9月期

イタリアのGDPが4年ぶりにマイナス。

コンテ政権にかわったからというより、前の政権からの減速がとまっていない形。

この調子でいくと次の四半期もマイナスで、定義上のリセッション入りだろう。

 


テスラがモデル3を1日に1000台生産することに成功

Tesla achieves Model 3 production of 1000/day, pushes to maintain it …

これは非常に大きなできごと。

生産効率が日を追うごとに上昇しており、この調子でいくと大幅な黒字化が実現する。

以前のような生産地獄が過ぎ去ったことを証明している。

他の自動車メーカーにとって脅威だと思う。

 

 

 

フランスのマクロン大統領、ムハンマド皇太子に対しカショギ氏事件への懸念伝える

Macron tells Saudi prince international experts needed in Khashoggi …

マクロン大統領が、カショギ氏殺害事件に関する捜査に国際的な専門家を含めるようムハンマド皇太子に要請。

これは、エリートすぎるマクロン大統領がフランス国内で支持を落としていることともリンクしていると思う。

外交的なポイントを稼ぎたいのだろうが、国民には何のことだかさっぱりだろう。

 

 

ホテル世界最大手マリオットの予約システムがハッキングされ顧客情報5億人分流出

マリオットホテルとその関係先などから顧客情報5億人分が流出。

パスポートの情報なども含まれており非常に危険。

しかもこれ、2014年から流出していたことに、つい先日気づいたという・・・非常にまずい事案。

 

 

 

UPDATE 1-カナダ第3四半期GDP2.0%増に鈍化、12月金利据え置きの見方

カナダのGDPが鈍化傾向

とはいえ、まだ2.0%増なのでかなり高い。

海外からの購入に規制のかかった住宅が伸び鈍化。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

貿易摩擦をめぐる問題も影をおとしている。