備忘録がわりにニュース記事をまとめます。
独断で掻い摘んで纏めます。
この記事は日中随時更新します。
前回はこちら:18/12/27午前
壱番屋、純利益8%減
CoCo壱番屋の業績が悪化
人件費増加で純利益は8%減
象印の18年11月期、純利益17%減 海外販売が振るわず
象印の決算が不調
つい数年前まで高級炊飯器が飛ぶように売れた象印だが、近年は中国の家電メーカーも炊飯器に力をいれており、同社の製品が売れなくなってきている。
東南アジアを開拓していきたいと会社側はいうが、その市場は中国メーカーも狙っている。果たしてうまくいくか?
あさひ、税引き益16%増 3~11月単独
自転車販売のあさひが業績好調
高価格帯のスポーツバイク、電動自転車が売れている。
中国株、一時は年初来安値 担保株増が新たな火種
中国市場で担保として金融機関が保有する株が増加
それを市場で売られるのではないか?との思惑から株価が下がる悪循環
日本のバブル崩壊後にもあった光景だが、それに似たものが中国で繰り返されている。
ロシア、新型ミサイル「アバンガルド」発射実験成功 プーチン大統領立ち会い
アメリカのミサイル防衛システムを回避できるといわれるアヴァンガールトミサイルが試射成功。
このミサイル、フラップ付きで航空機のような操作が可能と言われている。
2020年までの正式配備を目指している。
アルミ調達価格17%安
アルミ価格が急激に下がっている。
ただ、アメリカ国内では逆に関税により値上がり傾向にある。
これがアメリカの製造業を押し下げる可能性があるのではないか、という気がする。
中国などの安いアルミが供給されていくかどうか、そこがポイントになりつつある。
環境規制で締め付けられれば、だいぶ雰囲気がかわってくる。
中国天津の食品会社がアフリカ豚コレラ入りの飼料を販売か
China finds African swine fever virus in some animal feed products
政府はアフリカ豚コレラ撲滅のために規制を強化しているが、民間事業者はこの通達を無視。
血液を利用した飼料を製造している企業もあるとされ、調べてみたら案の定ASFがみつかった。
厳罰に処すべきだと思います。。。
オリンパス、中国の生産会社売却
オリンパスが中国深センの生産会社を売却
なお、このオリンパスの子会社に関しては、現地のマフィアとの繋がりを暴露する内部告発が出ていた。
内視鏡の汚染問題を認識しながら3年も放置していたことも含め、オリンパスという会社のイメージを悪化してきたこの問題
子会社の売却という結論で上手く収まるか?