18/12/27午前

Pocket

備忘録がわりにニュース記事をまとめます。

独断で掻い摘んで纏めます。

この記事は日中随時更新します。

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!   

前回はこちら:18/12/26午後


 

 

中国政府、電気自動車の補助金3割減、景気下押しも

中国が電気自動車向けの補助金を3割削減へ。

なお、この観測は春先から報じられていた内容だが、その後に政府からの正式な発表はない。

 

 

プーチン政権、北方領土返還反対デモに警戒感

北方領土返還反対のデモがサハリン州ユジノサハリンスクなどで開かれているとのこと。

個人的見解:90年代前半ころだったか、ソ連崩壊してすぐのころに北方領土の人たちが日本への返還に前向きとの声が多いとの報道があった記憶がある。

その当時からすると、現在の生活はずいぶんとよくなったのだろう。

わざわざ日本なるより、今の生活を続けていたいロシアの人たちが多いのだと思われる。

日本側は終戦記念日を意図的に早めに設定して北方領土を返還しろと言っているが、世界的に見ればソ連がクリル列島南部を占領したのは終戦日前だ。

日本側にも言い分はあるのだろうが、ある程度のところで折り合うしかないのではないか。

 

 

<東証>KDDIが小動き 「社長、通信料引き下げ検討」

KDDIも追随値下げを検討へ。

ドコモの値下げ発表につづき、他社も値下げを余儀なくされる動き。

KDDIの社長は「値下げする気がない」とつい数週間前に言っていたが、やはり総務相の圧力には勝てなかった模様。

 

 

 

 

 

リビアの外務省に襲撃、高官含む3人死亡 ISISが犯行声明

ISISの次なるターゲットはリビアの模様。

なんというか、もぐら叩きの様相を呈してきた。

 


 

オークマの20年3月期、営業益25%増 自動車や航空機向け好調

工作機械大手オークマの業績が好調

航空機向けなど大型機械が多く、スマホ向け中心のファナックのロボマシンの出荷数推移とは差がでてきている。

 

 

 

しまむら、純利益43%減

しまむらの業績が低迷。

婦人服でヒットが生まれず、仕入れが多すぎて在庫処分損が膨らむ。

個人的見解:しまむらは、店舗を増やし過ぎた弊害が出ていると思われる。

 

しまむら・野中会長、持病療養で年末に辞任へ

しまむらの野中会長が辞任へ

業績悪化で心労がたたったか。

新しい組織で難局に向かう構え。

 

 

三陽商会、一転最終赤字に 18年12月期

バーバリーに切られた三陽商会、リストラを進めることで退職費用コストが拡大、赤字継続へ。

希望退職は247人、特損22億

クリック!にほんブログ村 株ブログへクリック! クリック!    

一人当たり900万くらいのリストラ費用。